おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●岩手県平泉町でランチ難民!たどりついフードコートの平泉わんこそば

f:id:kyoko007go:20210116211154j:image

 

平泉では、中尊寺毛越寺 達谷窟毘沙門堂
めぐり、素晴らしい神社仏閣と庭園にひとり感動!
おなかぺこぺこでこちらのフードコートへ‥

 

 

f:id:kyoko007go:20210116211243j:image

うーん、旅の食事は楽しみの一つというか
ほぼ食べるために旅してるおばさんなんですが、
平泉では、見事にランチ難民になってしまいました。

 

 

それは、最後に‥。

天ぷらのついたわんこそばを選択

わんこそばといえば、
戸隠そば、出雲そばとならんで日本三大そば
と言われおりますが、次から次へとおかわりをする
わんこそばは、どうも食指がわかず‥
でも、盛り出し式平泉わんこそば、といわれる
平泉式のこのような3椀のみに最初から盛られた
わんこそばなら、落ち着いて食べられそうです。


 

f:id:kyoko007go:20210116211333j:image

 

駄菓子菓子、ちょっと変わってました。
他の方も書いておられましたが、
おろし、とろろ、めかぶの冷たいお蕎麦のお椀には
すでにお汁がはいっており、かつ、蕎麦ちょこ
にも、ちゃんと汁がはいってます。
その汁がとてもとても薄味。
‥‥これで、いいのかな?
とおもいつつ、あまりに薄いので
お醤油を足していただきました。
天ぷらは、一口食べたら冷たくてがっかりでしたが
そのカボチャの天ぷら以外は、揚げたて。
めずらしいなぁ〜笑


ま、なんとなく
楽しんで頂きました。


今思い起こしても、悲しきランチ難民備忘録。
第一目的のお蕎麦屋さんが、定休日。
このフードコートの二階のレストランは営業せず。
駐車場の近くのカフェで名物カレーを食べよう
と行ってみたら、カレー売り切れ。
また駅近レストハウスは予約がないと、
フードコートで食べるよう促され、はぁー。
食べログで調べた、海鮮丼屋に行くと料理が出る
のに30分以上かかると言われ断念。観光を先に
しようと寺巡りするも、おなかすいちゃって毛越寺
内の直売所でパンでも買おうと思うも定休日‥涙
そうこうするうちに、3時過ぎて、食べられる店は
フードコートだけでしたー、という次第。
切なかったけど、これも旅の思い出ですね。

ごはんが、ちょっと寂しくても、あまりある
素晴らしい神社仏閣の平泉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 平泉駅