おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●仙台で食べログ仙台NO’1評価「閣ブランドーム本店」で牛タン定食を食べた

f:id:kyoko007go:20210116212437j:image

 

020年11月岩手宮城旅ごはん

岩手平泉町にて、中尊寺毛越寺達谷窟毘沙門堂
を巡って、岩手は仙台に移動、こちらで牛たんの夕食を
頂く計画。

計画している割に、店の予約をしておらず、
一番行きたかった都留野さんは満席、残念、
平日、ひとりならと思っていましたが甘かった、

が、現在、食べ仙台牛たん評価1位の
牛タン閣の本店で食べることができました

 

f:id:kyoko007go:20210116212431j:image


予約は2名からですが、いらしてもらえれば
お席はありますよ、との電話対応。
とても感じが良かったです。

加えて、ホテルからもらった地域共通クーポンも
使えるとのことで、ラッキー、良いお店ですね。

伺うと予想していたより、ずっとカジュアルで
賑やかなお店です、各テーブル、宴もたけなわ、
といった感じです。

ひとりカウンターにて、
・牛タン角煮(おとうし)
・定食
・ビール
を、注文。

 

f:id:kyoko007go:20210116212441j:image

充実だった平清水の旅にひとり心の中で乾杯。
柔らかく煮込まれた、塩味の角煮、タンの味わいが
たまりません、ビールがうまし!
デミグラのタンシチューよりこちらが好き。

定食の炭で焼かれたたんはカットが細長いタイプ、
分厚くて、ややレア、間違いないおいしさで
ごはんがすすむー、テールスープがごはんのお箸を
益々進ませます。

 

f:id:kyoko007go:20210116212455j:image

ただ、さすがに大賑わいの居酒屋タイプの当店で
ひとりごはんはさびしかった‥汗
今度は、誰かと伺いたい、なんといっても、
ひとりでは、牛たんのたたきは食べきれない。
これを食べなきゃ、閣さんは語れなさそうです。

 

 

f:id:kyoko007go:20210116212434j:image

あと、この半年、コストコアメリカンビーフ
のチルド皮剥き牛タンの塊を購入しているのですが
かなり、処理をされているものを、さらに重曹
血抜きし、厚切りで食す、なるべく炭で焼きます。
あれは、うまい!と再認識。
ひょっとして、うちの牛たん勝ってるかも?
以上、余談でした。

 


コロナがなかったら、東京進出もしていたような
情報があります。東京にきたら、牛タンたたきを
食べに伺います。

 

 

~過去の仙台牛タンレビュー~

 

www.ohirugohan.fun

 

www.ohirugohan.fun

 

 

関連ランキング:牛タン | 青葉通一番町駅広瀬通駅あおば通駅