おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「百々山」のふろふき大根

オシム監督が心配....

IMG_0592.jpg

今日は桶川市の美味しい和食のお店、百々山さん。

ほっとするような家庭料理を、職人技で作ってくれる百々山御膳が

美味しいランチのお店、やはり地元では人気のお店です。

IMG_0608.jpg

桶川市は私の実家のある町。

百々山さんのある通りは、昔、小さな頃の自分がそろばん塾に通った道、

そのころから素朴でかつ、寂しい道でしたが

今は、あまり良くない意味で行政の手が入っていず、工事途中で放置なのかな?

といった路面があったり、夏は雑草が目立ったり、でちょっとさびれた感が

ある道です。

しかし、この1年で周辺に商業施設が沢山できているので、きっと数年後には

きれいな街路になることでしょう。

そんな、一見「さびれた」通りに、モダンな建物が出現するので、ちょっとした

違和感も感じるお店。

IMG_0621.jpg

そんな違和感があって、ずっといかないでいたお店でもある。

今はお気にりです。

お店はこんな雰囲気で...

IMG_0593.jpg

カウンターの奧には、ひろい小上がりがあります。

秘密ですが、すごくにぎやかなおばさま集団さんが若干多い。

小上がりのテーブルは3グループが利用できるのですが、このテーブルが1枚仕立て。

なのでそういったグループさんと隣同士になると、残念なランチになります

静かに食べたかったら、予約をするか、カウンターがお勧め。

IMG_0601.jpg

私がよく利用するカウンター奧の席から見る。

IMG_0600.jpg

落ち着いた雰囲気

momoyama1.jpg

さて、お料理です。

IMG_0603.jpg

百々山御膳

主菜の大根のふろふき大根、挽肉の入った餡がおいしいっ

IMG_0604.jpg

私の好きな焼き魚、と厚焼き卵

IMG_0612.jpg

ミニお刺身、カンパチ。

IMG_0609.jpg

新鮮サラダ

IMG_0606.jpg

真っ白いごはんが進む、ほーーっとするお総菜が沢山。

いつも、来て良かったなぁ~。と思うお店です。

ふろふき大根、普段そんなに好きではないのに、このお店で食べると

なんだか、おいしい...♥

最後はいつもりんごのゼリー

IMG_0617.jpg

これが、すっきしりたあじわいで美味しいのっっ!

私たちが入ったときは、好いていましたが。出るときは満席でした。

12時台を避けるか、予約をしてゆくと良いと思います。

おいしかったです。

さいたま市でもこんなお店を開拓したいです、情報よろしくお願いします。

●百々山

埼玉県桶川市大字坂田1370-1

電話 048-728-5772

●お店について、ぐぐっていたら、

お店の建設施工元会社のHPにゆきあたりました....コチラ

小上がりの一枚テーブルなど、私が撮影していない所がばっちり写っています。

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックで応援よろしくお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

thank you !