おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大豆料理三昧スイーツ編...ゆかっちさんのプレゼントで

昨日150.000HITを超えました、いつもご愛読ありがとうございます。

     IMG_6456.jpg

ゆかっちさんから頂いたお豆腐の詰め合わせには、おからがたーくさん。

お豆腐の類は、賞味期限内にいただき、おからは冷凍してちょっとづつ使いました。

今回はおからスイーツも作ってみましたよ。

その前に....

     IMG_6162.jpg

ごま豆腐は、普通にいただくだけでなく、

メープルシロップをかけて、ごまプリン風に食べてみました

お豆の味が生き生きして、新しい感覚!

ごま続きで....

おからとゴマのクッキー

     IMG_6474.jpg

なんと!これはおからとお砂糖とゴマだけ作ったのですよ!

焼いたあとに電子レンジにかけることでさくっとした食感になる....

はず...

なんだけど、ひたすら固くなってしまった!

でも少したつと、梅雨の気候のせいかしっとり食感に...^^

とっても素朴でヘルシー感あふれるクッキーでした。

基本のレシピはこちら

で、スイーツのHITはこれ

      IMG_6456.jpg

おからのチョコレートケーキ

ちょっぴり、お友だちのJUNAちゃん風の写真!

Q.O.L by Kyoko007 って感じかな、ははっ、気分だけねっ!

これもね、おからとココアと卵だけ、粉なしのヘルシーケーキなのよっ!

しかも、炊飯器でつくってまーーす。超簡単よ!

     IMG_6471.jpg

とてもしっとり感が良いの。軽いガトーショコラみたい...

美味しくできました。、低カロリーなので、ダイエット中にも最適!

レシピはこちら

実はわたしはこの材料に加え、てんさい糖を好みの甘さまで加えました^^

     IMG_6470.jpg

粉糖でお化粧して、ほんとはすっごく生クリームを添えたかったのですが

ヘルシーって点において、意味なくなっちゃうので泣く泣く却下。

でね・・・

今日はQ・O・L by Kyoko007なので、

アイビーやミントを添えよう!なんて庭から摘んできたらば...

   IMG_6461.jpg

ありさんがっっ!.....

ありさんも一緒にケーキをたべました

じゃなく....

逃がしてあげました....笑

さて、沢山のお料理を楽しませてもらった今回のゆかっちさんの

プレゼントも今日で食べ修め。

-おからは卯の花に始まり

        卯の花に終わる-

の有名な格言のとおり....  (?)

最後はやっぱり

      IMG_6505.jpg

卯の花です。

今日の晩ご飯。これ実は、夫作.....

フタ付きの丼にいれて、うやうやしく冷蔵庫にしまっていました.....^^

ゆかっちさん、ホントにホントにごちそうさま&ありがとうございました。

●前回の記事おかず編はこちら

●ゆかっちさんのブログ「兼業主婦ゆかっちの日常」はこちら

 豆腐工房わたなべ HP   

埼玉玉県比企郡ときがわ町大字番匠372   0493-65-0070

   

●-おからは卯の花に始まり卯の花に終わる-と思ったら、応援してね!

 お陰様で第1位です。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

  

 8位も夢じゃないわ、応援よろしくです。

 クリックしてね→  banner_03.gif