おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●「ワイン」わたし流くるみ豆腐

DSC06050.jpg

レシピブログさんのモニターでいただいた

カリフォルニアくるみ

ヘルシーで美容効果も高い食材です。

今回作ってみたのはくるみ豆腐

本来のくるみ豆腐はくるみと葛でお砂糖をいれて作るお菓子に近いものです

が、私のくるみ豆腐は、くるみ風味のまんまお豆腐です

●材料● ココット2つ分

カリフォルニアクルミ50g  豆乳200cc にがり

●つくりかた●

①カリフォルニアクルミと豆乳100ccをフードプロセッサーにかけクルミ

 完全になくなるまで粉砕します。(私はFPがないのでミルミキサーを使用)

②にがりを10滴加えよく混ぜ、ココット皿に①を注ぎます。

③②を蒸し器にて弱火で10分蒸して固まったら冷蔵庫で冷やして出来上がり

※だし醤油をかけて召し上がれ~

DSC06052.jpg

なめらかさという点で改良の余地がありますが、お味は◎。

大豆とクルミの風味がしっかり感じられる滋味あふれるおいしいさです

白ワインにバゲットのディップなんてどうでしょう...

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

●いつもご愛読ありがとうございます。ぼちぼちとうかがっておりますが

 レスが滞ってしまし恐縮です。明日必ず!ぺこり。

つづきは失敗談

このところ、締切10分前とかに滑り込みセーフの投稿がつづいて

いていかんなぁ~と反省して、今回のカリフォルニアくるみレシピは

がんばったんですけど、失敗作が多くて~~

なにしろ、クルミをペーストにする。ってことにとらわれちゃったんですよね

最初はクルミペーストを入れ込んだくるみクリーミーカレー

おぃしそうでしょっっ?だけどクリミー感とベジにこだわり

豆乳やら、ココナッツミルクやらいれたら、なんとも不気味な味に....^^

しかも、クルミを感じないっっ写真撮らず...

次に作ったのが、

くるみのクリーミーパスタ!おいしそうでしょっ?

アンチョビクリームに刻みオリーブをいれ濃厚クルミペーストをまぜまぜ

DSC06016.jpg

これが...

くるみさえ入れなければおいしいのに...つう代物になってしまい

ペースト止めよう。

とおもって、ドライカレー作ってこりゃ美味しかったんだけど

カリフォルニアくるみHPレシピ集に載ってたよ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007

ということで、シンプルな今回のレシピに落ち着きました。

もっとなめらかにできないかなぁ~~

次のお題は、ノルウェーサーモンですっ!