おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●Merry X'mas 2008 ローストチキン編

DSC03604_1.jpg

Merry X'mas !!

おわっちゃいましたねぇ~。みんな素敵なクリスマスだったかな?

ずっとタイトル横につけていた、クリスマスまでのカウントダウンの

ブログバーツが、夜が明けたら、と364になってるの!

なんか、ちょっと、良い感じだったわ

テンプレの写真も変更、リスサポーターだったら、にやり...

なサポーター仕様のエントランス。。

あ、前置き長くなっちゃった...

さて、我が家のクリスマスホームパーティ

近所に住んでいる、おじいちゃんと実家の両親を招いて.....

年末はなにかとバタバタ忙しく、ちょっとした用事がはいっちゃったりして

チキンがパーティー開始時刻に焼き上がらない~

0812251.jpg

ということで、前菜等々で乾杯!!

スモークサーモンに添えたケッパー

Miwakitzちゃんからのこのとき

プレゼント!ありがたーーい!

今回はメイン以上に、チーズ全8種類と豊富だったのです!

チーズとワインとおいしいパンがあれば、他には何もいらない

私にとっては、最高に贅沢なチーズ三昧でした。

チーズについては、また日を改めて...

IMG_9277_20081226060658.jpg

雑然とした印象だなぁ~

アボサーモンのマヨネー寿司を作りました

そして、サラダはR1/2で買っちゃった....^^

おいしいチーズの食べ比べでとワインで盛り上がったころ

ローストチキンが焼き上がりました

DSC03602.jpg

                       (ちょっと、焦げた!.....笑)

これがないと、我が家のクリスマスにならない...笑

毎年必ず焼いてる、ローストチキン

スタッフィングを詰めて、しまえば、好きなスパイスを擦り込んで

焼くだけなので、1羽丸ごとのローストチキンはお勧め!!

お値段も意外とお安いですし、何よりクリスマスらしさを演出してくれます

去年の記事では、「今年で終わりです」なんて書いたのですが

やっぱり今年も焼いちゃった。来年はQooのいないクリスマスなので

今年こそ最後かな?なので、今日はローストチキン中心のお話し中心で...

毎年焼いてると、色々、思い出もあって

が小さい頃のあるクリスマス

私:「そろそろ、冷蔵庫から外に

   チキンをだしといてね~♪」

娘:「はーーい」

いざ調理をしようとするとチキンがどこにもない!!

はっとして、を見ると

ど真ん中に、チキン鎮座していた。

なんて事もありました。よく、野良犬や野良猫の餌食にならなかったな~

DSC03599.jpg

スタッフィングも何でもありで

お腹の中のスタッフイングは今回は銀杏の入ったごはんですが

マッシュポテトを入れて焼いた年もありました。

私はチキンの底がべちょっとなってしまうのがイヤで

こんな感じで、網にのせて焼きます。

焼き上がる40分くらい前に、その網の下に、つけ合わせの

野菜を敷くと、チキンの肉汁とオイルたっぷりの

野菜のローストができます。でも、ちょっとこってりしすぎるので、今回はチキンの

横に置いてローストしました。娘以外は年なのでね...笑

焼き上がったら、肉汁に水とお酒を加え好みの味付けで

適当グレービーソースを作ります。

ちょきちょき、キッチンばさみで切り分けお皿に盛り付けます..

DSC03612_1.jpg

ちょっと、スタッフィグとの位置関係があれですね..ハハ

肉汁をすったスタッフィングがとてもおいしい...

野菜のローストは、かぼちゃ・パプリカ・マッシュルームでした

丸ごとローストチキンは、食べきれなくても全然OK

骨で出汁をとれば、おいしいチキンのスープができます。

去年はそのスープとお肉で、カレーを作りました。

今年は余ったお肉が、翌日のオムライスのチキンライスに変身

サンドイッチの具にもお勧め、その日に食べきれなくても、

最終的には残すところなく食べちゃう。

DSC03608.jpg

おじいちゃんさしいれのをガシガシ食べ..

IMG_9279.jpg

ステーキも焼き...

DSC03614.jpg

この日習った、手巻き寿司を娘が作りました。

これは、母のリクエスト。

DSC03623.jpg

例のさしいれ小豆のロールケーキとコーヒー.....

ホントにお腹いっぱい。

おいしい料理とワインで盛り上がった、楽しいクリスマスパーティでした。

●みなさん、いつも楽しいコメントありがとう~。

早くも今日が仕事納めという方も多いかな?私はあと2日、がんばりまーーす