おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●本郷三丁目「手打ちそば 田奈部」でお深い...

DSC04546_1.jpg

ブログを始めて、一番最初にお友だちになった

おいしいシェ・ママン の ママンちゃん

からのお誘いで行ってきました、今年2度目オフ会。

メンバーはママンちゃんと

前回のオフではあまりお話しできなかった

食いしんぼうプリンのグルメ日記のプリンちゃん

そして、初めてお会いする、

母と娘の健康食膳ライフのricetableさん

お店は本郷三丁目お蕎麦やさん

渋いですね。伺う前からとても楽しみでした

仕事で、一時間以上遅れて到着。ぺこり。

本郷三丁目の交差点をちょっとはいった裏路地にひっそりとたたずむお店はすぐにわかりました

IMG_9603_1_20090221214756.jpg

手打ちそば 田奈部

わくわくで入店すると、すっかり和んで宴たけなわのテーブル

私も嬉しくなってしまいます

いつものように芳醇なほほえみのママンちゃん

癒し系で知的なプリンちゃん

そして、初めてお会いするricetableさんは、

ブログの印象から、おいついた物静かな方...とイメージしていたのですが

明るい美人で、ヴァイタリティーあふれる

セレブなマダムでした。なにより若い~~

DSC04608.jpg

改めて乾杯をしていただき、お土産交換!

ricetableさんには、昨日ご紹介した群林堂の豆大福を・・・(おいしかった~)

プリンちゃんには、手作り石けんを・・(私、純石けん派なのですごく嬉しい)

ママンちゃんには,もりだくだんキッチンタオルとシーズニング、

そして、やっぱりお風呂グッズ、

 「これからもどうぞよろしく..」とのロゴと桜の石けんが可愛い~

私最近、膝痛のため、お風呂で体を温めてのリラクゼーションを心がけている

ので、本当にうれしいです。

みなさん、ありがとうございます

さて..お料理.....

の前に、心惹かれてしまった...

DSC04538.jpg

ガラスのお醤油差し、以前ブログに書いたこともあるのですが

このタイプのお醤油差しに目がないのです........(記事はこちら

とても遅れてしましましたので、まず皆さんがオーダーした

お料理をパクつきましたわ。

「野菜の天ぷら」

湯葉のお刺身」

「お野菜の南蛮漬け」...お腹がペコぺコだったので、パクパク。

おいし~♥写真を撮らなかったので、是非、ママンちゃん、ぷりんちゃん

おブログでみてください.ね

で、私が頼んだのは、事前情報で頼みたかった

TOP写真の鴨ロース

DSC04546_1.jpg

なんて、お上品な鴨ロースでしょう。

埼玉でもお蕎麦やさんで鴨ロースってある系統では定番なんですが

こちら、お値段も高めだし、形も美しい。

埼玉の場合ある意味、近所で狩った、鴨のジビエ料理って趣なのですが

ちがいますねぇ~~。山椒でいただくも新鮮でした。

DSC04539.jpg

だし巻き卵

甘すぎず、しっかりと天然のお出汁がきいた、だし巻きでした。

ほんとにおいしかったわぁ~~

このだし巻きで、白いごはんが食べたくなってしまいました

DSC04548.jpg

蕎麦がき はモチモチ~

DSC04534_1.jpg

お酒は、菊正宗だったのですね~。

話が弾むのと比例して、お酒も進むタイプの私です。

090221.jpg

〆の十割蕎麦

DSC04554.jpg

何もつけずに口に含むと、蕎麦の香りがふわぁーんと膨らんで...

かつ喉ごしのよい、とても、美味しい十割蕎麦です

お蕎麦好きの私も大満足

このお店はricetableさんのセレクト。

IMG_9604t.jpg

とってもグルメなお姉様なのです。

              私、今後もついてきますわぁ~~~

そして私たちはricetableさんお勧めのBerで2次会!...は

あしたお届けしますね。

●手打ちそば 田奈部  

   東京都文京区本郷3-35-6 大石グリーンビル1F

   03-3814-0218

   http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13030099/

●いつもご愛読ありがとうございます。

 ブロともちゃんへの、ご訪問おくれておりますが、明日には伺いますね~