おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●日本橋「紅花別館」のココットカレー

IMG_0576_1.jpg

病気になってからお友だちになった

同じ病気の友人が、今頃入院で、明日、手術なんです!

がんばれ~~。応戦してるよ!みんなも応援してね!

病気がわかって、治療がはじまったら食事療法しよう

って思っていて........な、分、検査中は結構食べ歩いてたんです~

「食べ納め」とか言っちゃって...笑

このカレーも大好物で、食べ納めしちゃった一つ..笑

紅花別館 ココットカレー

埼玉県では、大宮のそごうに3年程前まで出店していて、

私はそちらの常連でした。なので、本店の日本橋別館は初来訪。

別館なのに本店なんだよね。本店がちょっと前につぶれたのよね~

あ~ややこしい。 (そごう紅花を惜しんだなつかしい記事はこちら

IMG_0566.jpg

日本橋オフィスビルの谷間にあります。探しちゃった~♪

探検家のロッキー青木さんの経営する天板焼きがメインのお店。

でも、こちらのココットカレーは有名で、お昼はほとんどの方がカレーを注文。

そして、このカレーはお昼のみに提供されているメニューです

IMG_0567.jpg

何故だか日本橋っぽい雰囲気のカトラリーのしつらえ

その奧は、テーブルいっぱいの鉄板で..

IMG_0576_1.jpg

TOP写真のように、カレーの入ったココット(壺)がたくさん置かれて

温められています。

こんな光景はそごう店にはなくて、ちょっと感動!

0908031.jpg

サラダ・ココットカレー・ライス・つけ合わせがやってきました!

3年振りくらい!!嬉しいです。

IMG_0572.jpg

このように壺に入って提供されるのでココットカレーといい

「壺カレー」なんて呼ばれることも多いです。

そして、このカレーソースはインドカレーでも欧風カレーでもない

スリランカカレーなんです

スリランカ特有のスパイスを何十種類もブレンドしてつくっているそう(ここ

スリランカカレーって、こことコートロッジしか知らないんですが、

すごく美味しい。大好きです。

IMG_0574.jpg

チキンとお野菜がゴロゴロと具だくさんかつ、オイル少な目ヘルシータイプ。

ごはんにかけると、すーーーっと沈んで行く、私好みのスープタイプのカレーです

辛さは極辛。食べ進むうちに汗が出てきますが

鮮烈な辛さと、スパイシーさにつられてスプーンを運ぶ手が止まらなくなります。

人を見てごはんを盛るのか、女性の私のごはんは普通盛り。

ココットのカレーはかなり量が多いので、すっかりソースがあまっちゃいました。

今度頼む時には、絶対大盛りにしてもらおう~

って、食べ納めなのに...^^

IMG_0575.jpg

とっても辛いので、らっきょうの甘みに救われます。

このカレーを食べる時はいつも、らっきょうを完食してしまう..

お値段1.570-。ちょっとお高めですがやみつきになるおいしさです

本日もお昼をたべるサラリーマンの行列が絶えませんでした。

チキンは週一回くらいOKなので、やっぱりまた食べたいですねぇ~

●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009

  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  

  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス

  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー

  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

  第5話「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー

日本橋紅花別館   HP

 

●みなさん。お陰様で 「あしたもあさっても」がブログ村の「海外留学」

 部門で1位になりました。応援ありがとう~。 

 もう、こっちはそろそろ終わりなのでよかったら応援してね!こちらよ!

●みなさん、いつも応援ありがとうございます!

 今日はこれから、TOPで書いた方とは別の、このブログをよーーく

 読んでくれてるSさんのお見舞いに行きます。谷根千なので、散策もしちゃお

 うかな?  Sさん待っててね~~ 。と、いうわけでレスとご訪問は夜うかがいますね!