おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●久喜市「スリランカ料理・ライオンロッジ」のチキンカレー

DSC05936dd_1.jpg

 

 

 

スリランカ料理のチキンカレーに目がありません

といっても、

紅花のココットカレー

コートロッジのチキンカレー

そして、自作の

なんちゃってチキンカレー(ぷっ)

くらいなので、もっとスリランカのチキンカレーを研究したい

とおもっておりましたところ、食べログさんに情報が...

さっそく、伺ったところ、なんともう閉店していました。

 

 

がっくし...店の前でうなだれたのが5月

 

 

そして、この久喜市にあったお店が、経営者も店名すべて変わった

スリランカ料理店としてOPENしたとの情報をへ、早速うかがいました。

 

 

 

IMG_2681.jpg

 

 

スリランカ料理

ライオンロッジさんです

 

 

 

 

 

夕方6時過ぎ入店、まだ早い時間で先客ゼロ

 

 

 

IMG_2669.jpg

 

 

お店はなかなかすてきです

 

 

091028.jpg

 

 

お店の中央にはバーカウンターがあり、2階には広めの個室があるようです。

 

 

 

 

スリランカ料理というのは、詳しくはないのですが

南アジア系ですので主食はお米、インド料理のナンは普通はたべず

ゴタンバというパンがあるようです、そして.....

ま、詳しくはスリランカ料理wikiを参照してください。

とにかく、今日はチキンカレーが食べたかった。カレー喰いなので..

 

 

 

 

チキンカレーM単品とライスのみオーダー(両方で¥850-)

カレーはM・Lサイズがあります。

 

 

 

DSC05936r.jpg

 

 

 

 

そうそう、この茶褐色

良いですねぇ~、また香りがすばらしい

 

 

 

IMG_2675.jpg

 

 

 

ごはんにかけたところ、スープカレーほどにはサラサラ感はなく

適度なとろみがあり、ごはんとの絡みがよいです。

観察すると、カレーリーフマスタードシードなどの香辛料が確認できます。

 

 

 

凄く美味しいです。

 

 

 

先に挙げた2店よりスパイスも荒削りな感じで鮮烈!

ふぁーんの抜ける感じがたまりません。そして若干酸味を感じます

タマリンド」なのかな?

 

 

 

大好きなお店に習って、辛めに作って頂きましたが、

当店のチキンカレーはマイルドが標準仕様だそうです。

 

 

 

DSC05941.jpg

 

 

そして一緒に注文した「ポルサンボール」(\350-)

情報を提供してくれたレビュアーさんの記事に書いてあった(うる覚え

のと、メニューに

 

 

スリランカの辛いサラダ

 

 

とあったので注文。ココナツの果肉を辛酸っぱく味付けた一品

カレーの上にかけて頂くと、また味わいが変わって複雑に....

でもサンボールはサラダじゃなくて、薬味ですね。そんなにどばどば

カレーにはかけませんし、サラダのように単品で口に運ぶのはきびしいです...

 

 

途中から現れた、愛想の良いスリランカ人のオーナーに尋ねると

  

 

「カレーにかけたり、ゴタンバにはさんで食べるんだよ。

             これだけでは食べる人はないよっっ。にこにこっ!」

 

 

最初からいてくれたら良かったのにな...^^

 

 

でもアイスティーをサービスしてくれたからいいかっっ

私はお店の人に見えないように、残ったサンボールをペーパーナプキン

につつんで持ち帰ることに..

 

 

でもスリランカの辛いサラダの表記は誤解を招きます

  

 

 

スリランカの辛い薬味に訂正してほしですね

 

 

あと一点、残念。ごはんが柔らかすぎた!

 

 

とはいえ、実に美味しいチキンカレーソースでした

 

 

お店の押しのカレーは黒豚カレーという当店オリジナル。

スリランカ系で海老カレーがお勧めとのこと(こちら

こちらのページはスリランカ料理がお得に楽しめるランチのセット(こちら

いつか食べてみたいです

また、スリランカ料理を代表するデビル料理も充実しているようです。

スリランカ料理ももっと味わってみたい反面、スリランカのカレーそのものを

もっと追求したい、カレー喰い007でした。

 

 

 

IMG_2678.jpg

 

 

 

このお姉さん、他のお店でも見たわっっ

 

 

 

 

 

 

●いつもご愛読ありがとうございます。レスが遅れていて恐縮です

 これまでのレスは少しずつ、お伺いした際に、させて頂きますね!