おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】麻こころ茶屋のヘンプバーガープレート

*2011.5をもって、残念ながら閉店されました。

HPによれば、次なるステップのため..とのこと

パワーアップして、戻ってきて欲しいですね 

IMG_1038_1_1.jpg

7/31の記事でお知らせした。お気に入りのロハスなカフェのご紹介

東大宮麻こころ茶屋さん

このひとつきで3回も通っています。

とっても可愛いく温かい雰囲気のお店。

こだわり素材のお料理はおいしいくて、いつ行っても混んでいます。

卵やチーズを使ったお料理もありますが、メニューによってはビーガンもOKです

今日は中でも、大ファンになってしまったヘンプバーガーのご紹介です

麻こころ茶屋、ってネーミング。「」が重要アイテムなんですねお店の壁にも...

Hemp seed cafe of natural sustainability     

って書いてあるの。

以前、FM東京で「麻は世界をすくう..」的な、ラジオ番組を聞いたことがあるから、

「麻=Hemp」って、とてもエコでロハスなアイテムなのでしょう

このCafeにいると、照明や日の光の入り方にも癒やし感があるは、

お店作りをなさっている方々のマインドが感じられるからかも知れません

ちなみにクーラーの聞き具合もやさしめです。

IMG_1050.jpg

で、このヘンプバーガーは、パンに麻の実が練り込まれているそうです

IMG_1046.jpg

だいたいのお料理についてくる、えのきのスープ。友人が、一口飲んで

「ううぅぅ~~ん、化学調味料を使ってないとこういう味になるのよねぇ」

と、非常にストレートな感想を言っていましたが、

それにしても、この味の深みは何?すごくこくがあって、あつあつで美味しいの...

IMG_1039.jpg

こちらが、やってきたヘンプバーガープレート

ヘンプバーガー

・えのきのスープ

・サラダ

・野菜のお総菜2種

・お豆腐

の構成。

サラダやお総菜も、単なるつけ合わせの粋ではないおいしさ。

素材が良いというのも勿論。、野菜料理の勉強になりますね。

若いシェフが作ってるのでちょっと斬新でもあります。

IMG_1041_1.jpg

ヘンプバーガーの具材ははオニオンフライ、野菜のソテー、テンペのソテー、

アボカドディップの構成。野菜のソテーはその日によります。この日はズッキーニ。

で、アボカドディップの量がものすごい。かぶりつくのは無理ですから

クラウンをはがして、具をトッピングして食べるときれいにいただけます

オニオンフライとテンペのソテーが香ばしくって、良いアクセント

IMG_1049.jpg

そして、このパンのおいしさは特筆!

パンは蓮田市にある「手づくりや」さんから卸しているそうです。

香ばしくって、どっしりしていて、むっちりしていて.....このパンを食べて

ちょっとパンにはまってる私です。

「手づくりや」さんには近々必ず..

このプレートは、たとえば写真だとお総菜のペンネにちょっとチーズが入って

いるかな?という感じですが、基本ビーガン仕様。

だけど、すごーーくボリュームがあって、ずっしりとお腹がいっぱいになります。

デラックスヘンプバーガーっていうのもあって、「大丈夫卵」の目玉焼きと

チーズが入ってるそうですよ。

いつも大満足のヘンプバーガープレート。、食後は..

0908042.jpg

フェアトレードのコーヒーが美味しいです。

シロップも、砂糖壺のお砂糖も、きび砂糖を使っています。

IMG_1036_20090804223625.jpg

お店の小さなしつらえ一つ一つが、いやされる素敵なカフェです

IMG_1057.jpg

あるいて5分のところに「麻こころ商店」というお総菜や食材、雑貨などを

販売しているお店があります。是非、こちらにも足を伸ばしてみてくださいね。

●人気のお店でレビューも沢山。ブロ友ちゃんたちの記事もみてね!

  まるちゃんの記事はこちらです

  tamacoちゃんの記事はこちらです

●3回行って気が付いたのですが、メニューに撮影×って書いてあるんです

 でもお店の方には撮影許可いただいております。どっちなのかなぁ~?

 問題があったらご連絡ください。  

●麻こころ茶屋  HP

 さいたま市見沼区東大宮3-5-3 金土日月営業 Pはありません。

 

麻こころ茶屋 (カフェ / 東大宮)
★★★★ 4.0