おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●日高市「阿里山Cafe」のベジタブル丼&彼岸花09’

DSC05259.jpg

去年一昨年も写真を撮った彼岸花

去年はタイトルフォトにもしました

そんな大好きな彼岸花を観に、日高市彼岸花で有名な巾着田まで行ってました。

そういえば、彼岸花曼珠沙華って呼び方がありますが

どちらが好きですか?わたしは素朴な彼岸花って呼び方が

断然好きだったりします。

そして、その巾着田のすぐそばにある、やはり有名なオーガニックカフェ

阿里山Cafeにも行ってきました。

DSC05244.jpg

彼岸花を見る前に、まず、こちらで腹ごしらえ。

シルバーウィーク中は特別営業で営業時間とメニューが変わります

そのため、お目当てだったベジバーガーを食べることが出来なかったのは

ちょっと残念。特別営業メニューはこちらをどうぞ..

0909211.jpg

ウッディな店内でオーダーをして、気持ちのよいテラスでお食事をするシステム

DSC05250.jpg

大盛況でテラスは人でいっぱい。なので見上げてパチリ。

やっぱりお外の食事は気持ちが良いですね

DSC05247.jpg

飲み物はその場で、入れて貰えます。食後のコーヒーが欲しい場合は

食後にオーダーしたほうが良いですね。

こちらは、雑穀コーヒーです。雑穀の香ばしさがコーヒーとはまた違った

味わいです。

DSC05254.jpg

そして、食べたかった

お豆と季節野菜のカレーがやって来ました。

クミンの香りに、野菜の甘みと酸味が良い感じで調和したカレーです

割にオイリーなので、野菜オンリーのカレーながらこっくりした味わい

美味しかったです。ごはんは黒米入り胚芽米(オーガニック)

DSC05260.jpg

そしてタイトルのミックスベジタブル丼

にんじん、ひじき、もやし、ベジミートに大葉、

ビピンパ風の丼になっています。味付けはお味噌。

DSC05261.jpg

これが、お肉代わりのベジミート。

大豆で作られています。お肉っていうより、ツナっぽい味に感じましたが

野菜のみで作られた丼とは思えないボリュームでした。

混ぜて混ぜて、よーーーく混ぜてたべると美味しい。

ボリューミーでも、やはり野菜なので、食後はすっきりしているのが

菜食の良いところです。

これから彼岸花をみるために沢山歩くので...

DSC05268.jpg

Pizza難民はやっぱし、頼んじゃった。

小さなPizza。.....美味しかったわぁ~~♥

今回の阿里山カフェは彼岸花シーズンの特別営業で

むちゃくちゃ混んでいて、ちょっと雰囲気は??ですねぇ~~

前のおばちゃんグループは「飲食物持ち込み禁止」と書いてある

のに堂々と、タッパにいれた梨を食べてるし...

良い空気なのに、喫煙率の高いテラスだったりで..

けれど、お料理はどれもおいしく、オーガニックカフェの割には

コスパが良いと思いました。

今度は平日に、ベジバーガーを食べに来たいですね。

満足なお腹をさすりながら、いざ、巾着田へ....

DSC05334.jpg

つづきは、巾着田彼岸花

食べたかったベジバーガーの記事はtamacoちゃんのブログでどうぞ..

巾着田公式ホームページ こちら

阿里山Cafe HP


巾着田も、人人~~。であふれていました。

さすがに、彼岸花は赤い絨毯のようできれい。

だけど、遠景を写真に納めようと思うと、どうしても人々が入ってしまいますね。

早朝の人出が無い時間にくると幻想的な風景に出会えそうです。

白い彼岸花が美ししくて惹かれました。

DSC05342.jpg

DSC05354.jpg

DSC05357.jpg

DSC05365.jpg

DSC05295.jpg

DSC05299.jpg

DSC05305.jpg

DSC05314.jpg

DSC05323.jpg