おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】桶川市「沖縄料理がちまやー」の八重山そば

 

 

 

高校時代の友人たちと久々の飲み会でした...

いつ頃ぶりかな~?と思い出すのは、前回合った時の

それぞれの子どもの顔。その成長ぶりで合わなかった期間をはかるという..

いやぁ~私たちも親になったもんです

 

 

 

友人が予約してくれたのは2008年桶川にOPENした

 

 

 

沖縄家庭料理

     がちまやー さん

 

 

 

 

 

IMG_2880_20091108090155.jpg

 

 

 

 

カウンターと円卓2席の小さなお店。

私たちでテーブルはいっぱい。ほぼ貸し切り状態でした

 

 

 

ちょっと遅れて到着した、私。すぐにBeerで乾杯!!

もう登場していたお料理からバンバンご紹介

 

 

 

 

DSC06181.jpg

 

 

 

沖縄料理の代表格

ゴーヤチャンプル

 

 

 

沖縄料理って、台湾とか韓国の影響もあるのに

スパイスを多様しないのが特徴なんですって。なるほど..

このマイルドな味付けが良いなぁ~。お皿もレトロで可愛い...

 

 

 

 

DSC06184.jpg

 

 

 

混ぜたあとの..笑

タコライス

高校時代の友人たちは、お酒を飲む人が少ないので

最初から炭水化物が登場しておりました。でも美味しい

 

 

またまたやって来た炭水化物は

 

 

DSC06182.jpg

 

 

やきそばなんですが...

 

 

IMG_2883.jpg

 

 

 

イカスミがまぶしてありました。

これがこくがあり良い味だしております

 

 

 

DSC06187.jpg

 

 

 

こちらは何かと申しますと

もずくのてんぷら

 

 

一口食べると、外はカリッッ、中はふわぁんとした食感と

海の香りが口にひろがり、たまらなく美味しいんです

見た目の32倍はおいしい、人気の一品

 

 

 

DSC06196.jpg

 

 

 

そして、私は泡盛を...

泡盛のお供だったら、絶対これを選びたい

 

 

 

DSC06193.jpg

 

 

 

しまらっきょう ん~、たまりません

 

 

 

DSC06201.jpg

 

 

 

ゆでスーチカ

 

 

スーチカは豚三枚肉の塩漬け、

きゅうりのスライスをのせて頂きます。

ベーコンよりもずっと、豚肉そのもの旨味が感じられ

強めの塩加減も、まさに塩梅良くて、ついつい泡盛がすすんでしまう

 

 

 

091107s.jpg

 

 

 

泡盛の銘柄は↑こちら。

しまらっきょうとスーチカと泡盛ロックは最強だなぁ~

 

 

 

 

DSC06199.jpg

 

 

沖縄のお好み焼

ヒラヤーチ

食感も味もマイルドで優しい。おソースをつけて食べる

ようですが、知らずにそのまま何も付けず、食べても美味しかったわ

 

 

 

〆も炭水化物は沖縄そば

 

 

 

DSC06211.jpg

 

 

 

 

ソーキそば

 

 

 

 

IMG_2892.jpg

 

 

 

具がたっぷりの、名前忘れちゃったおそば

色々な具材の旨味がミックスされたチャンポンみたいなおいしさ

 

 

 

 

DSC06206.jpg

 

 

 

 

表題の八重山そば

逆にシンプルを極めたような沖縄そば

 

 

 

うまいっっっ...

   ひとくちすする度に、海風が吹くようだわっっっ

 

 

 

最後はコーヒーに、お店にビニル袋に入って販売していた

サーターアンダーギーを買ってその場でデザート...笑

 

 

 

IMG_2893.jpg

 

 

 

 

お店には沖縄の海のポスターがたくさん貼ってあって。

「あ~~、沖縄、行きたいねっっ。」と、みんなで何度もため息...

去年の夏は行きそびれてしまった私、今年は体のこともあっていけ

年末に手術が終わるから、来年は絶対行きたいぞ~~

 

 

 

 

0911073.jpg

                                  このお箸置き、うちにもある~♪

 

 

 

気心知れた、ふるさとの友人との飲み会は、もう、あっという間に終電!

絶対また誘ってねぇ~、と、泡盛の酔いも回って千鳥足で帰ったような..

あ~~、楽しかった。

 

 

 

で、

 

 

 

翌日、気が付きました。

 

 

 

やっぱり、

 

 

 

人が写ってないっっ............

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●あーーーん。もう今日の広島戦は今シーズンで一番悔しい一戦でした。

 柏の勢いも侮れません。こうなったら山形行くかっっっ。

 (のんきな病人な、)な私です。ご訪問おくれてごめんね。