おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「サッカール」で南インド料理を食す会vol2

DSC07446.jpg

vol1はこちら(是非1からお読みください)

早速次の粉もんです。

やはり南インド料理といえば、名前があがるドーサ

前回にランチでいただいたマサラドーサと比較してみましょう

IMG_1916_1_1_20100425175349.jpg

形も食感も全くちがった、いわば家庭的な味わいのドーサ。なのかな?

個人的にはおばあちゃんが子ども頃つくってくれた「どんどん焼き」って食べ物みたいです。

米粉は入っていないみたいですね。こんな「粉もん」って各国に共通する食べ物なの

でしょうか?親近感を思いきり感じました。

DSC07449.jpg

そしてドーサに卵料理をサンドしたスプリングドーサ

卵が入ることでさらにマイルドかつアットホームな優しい味になっていて

このスプリングドーサは素朴でひと月たった今でもときどき食べたくなります

IMG_4039.jpg

インドのお好み焼ウッタパム

赤く見えるのはトマトです

DSC07438.jpg

途中でいただいたローズラッシーインドBeer

そして私にとっては嬉しい南インドのカレー

DSC07443_20100425232053.jpg

チキンを中心に内蔵系もはいったカレー

スパイス使いも控え目でしたが、間違いなく南インドなカレー

この味わいはココナッツミルクとマスタードシードが鍵なのでしょうか?

DSC07453.jpg

こんなに「粉もん」がでてきてもやっぱり食べたい

カレーライス!!! 米を追加注文。

おいしいっっ!!

お腹いっぱいです。いえ、食べ切れませんでした。

それはお土産にパッキンすることができ後日いただくことに.

DSC07455.jpg

冷たいデザート2種

クルフィ(手前)はエバミルク&ミルク&ココナッツミルクでつくる

卵を使わないアイスクリーム。甘味はつよいもののさっぱりしたお味

奥はソーヌハルワと言うお菓子

IMG_4044_20100425163248.jpg

しめのマドラスコーヒーはオーナーが登場してサービスしていただきました

(奥にお持ち帰り用のビニルケースが見えます...笑)

IMG_4046.jpg

今回のコースはご覧の通り、ワダやドーサと言った炭水化物系が充実した内容でした

もう何種かカレーが食べたいところでしたが、それは次回に..

と、いうか、その後またまたさいたま市内に南インド料理をいただけるお店がオープン!

華麗なる

いやカレーな私たちはすぐさま、

第二回南インド料理を食べる会を開催する機会を得たのでした。

といわけで、(←最近気が付いた。これ私の口癖ですね)

次回は第2回南インド料理を食べる会におつきあいを.

正直一回では堪能しきれない奥深き南インド料理の片鱗が

第2回で見えてきた感があります

是非是非お楽しみに...

この日は全員が初対面でしたが、食いしん坊という共通項でくくられた面々、

話題がとぎれるいとなく楽しく美味しいひとときでした。

色々お計らい頂いたrumbaさん、ありがとうございました!!