おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「サッカール」で南インド料理を食す会vol1

DSC07430.jpg

3.4月と、食べログレビュアーさんたちとのオフ会がつづいております。

あるときはカレー、あるときは1日麺通団、そしてまたあるときはカレー

って、

やっぱカレーじゃんっっ!

というわけで、まず3月の第1回南インド料理オフ会から..

でね、このブログをお読みの皆様にも食べログ読者は多いとことと存じますが

その道を代表するような方々とのオフ会でした

chiharu0506さんエスニックの王女様(ブログ

R923Eさんは埼玉フランス料理王 (ブログ

そして、この南インド料理オフの幹事をおつとめいただいたのは

人呼んで 歩くマサラ

一年355日、日本一カレー食べてる食べロガーrumbaさん です!

もうねぇ~、みなさんのレビューは凄いの一言ですよ、

カレーカレーとか大騒ぎしていながら、

実際記事書いてる食べログのメインジャンルはラーメンってどうよっ!

ってな私とは大違いな面々なのです。

だからちょっと最初、緊張しちゃいました私....

あ、

前置き長いと、この先がさらに長くなっちまうから早速行きますね

今回は埼玉で南インド料理を楽しめる貴重なお店

桶川市 サッカールさんへ 

今回は予算と希望料理(ワダは絶対入れてね..とか)を伝えてのお任せコースです

さてまずはTOPの写真も飾った圧巻のターリーから、

DSC07430s_20100425165111.jpg

2回目の登場写真は解説付きよ

       (これ書くのに苦労したわっっ)

左上の方から時計回りで

サンバル...南インドを代表する野菜のカレー

ダヒワダ...ダヒっていうのがヨーグルトの事です、デザート系

青バナナ...繊維たっぷりのカレーのつけ合わせってところでしょうか?  

        青バナナは高いんだそうです

青パパイヤ..のサンボールって聞いたと思います。

       スリランカ料理にはココナッツのサンボールがありますねコチラ

豆入りワダ..甘くないドーナツ

?......スパイシーな揚げ物

玉ねぎバジ..インド薩摩揚げてき食べ物

ワダ.....ただのワダ(ってなんだ?)

イドゥリ...白い品の良い蒸しパン

ケチャップ..ご愛敬品

チャトニ...ココナッツとミントのさわやかディップ(好きです♥)

すごいですねぇ~。

日本にもお好み焼きやもんじゃ焼き、たこ焼き、行田のゼリーフライとか

粉もんってありますけど、インドのそれを集結した感のあるターリーでした

で..この粉もんワールドは皿にじゃない、さらに続くのでありました!

一回しめて、続きマスです。

注)ターリーっていうのはこの銀盆の上の小さなお皿が何種もでてくる

料理の形態を指す主に北インド料理の事です。

南インドの場合、本来はバナナの葉の上に乗ってくるミールス

ターリーに対する伝統的な南インド料理だと思いますが、やはり、日本の埼玉の桶川。

このお店もメインは北インド料理なんですよね。だからバナナの葉にあらず、なので

一応ターリーって呼んでみました..

●サッカール 前回ランチの記事はこちら