おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●エリカ・アンギャルさんの「スーパー美人サーモン御膳」

06年知花くららさんがミスユニバース世界第2位に、

翌年07年森理世さんが世界一の美女に輝いたことは

記憶に新しいですが、

そのミスの栄養指導とメンタルマネージメントを担当したのが

エリカ・アンギャルさん。

最近TVなどのメディアでも良くお顔を拝見しますね

昨日11月10日は、エリカさんのセミナー

美肌をつくる食生活のすすめ

に参加して来ました

先にこのブログでもモニターさせて頂いたノルウェーサーモンを

いただいた、ノルウェー水産輸出審議会さん主催

ですので、副題は↓

DSC06216.jpg

きれいになれるノルウェーサーモンの秘密

だそうです~。わくわく!

場所は、外国からのゲストに日本的な雰囲気を手軽に紹介することができるお店

西麻布権八さん。店内は提灯を思わせる照明がたくさんなちょっとエキゾチックな雰囲気

091110.jpg

まず、ノルウェー水産輸出審議会代表のハンス・ペター・ネスさんから

ごあいさつ&ノルウェーサーモンのPR

ノルウェーサーモンには、抗酸化物質(アスタキサンチン)が含まれているから、

お肌のアンチエイジング効果、生活習慣病の予防など、美容と健康にオススメなお魚

だそう。安くておいしいからたくさん食べたい食材ですね。

そして、いよいよエリカさんの登場です!

DSC06226.jpg

美の伝道師とも言えるエリカさん。

とてもきれいで可愛いです。特にお肌はとてもヌーディでファンデーション

を塗っていないかのようにナチュラルで輝いていましたよ

フロアーの半分近くを占める厨房が、エリカさんのステージという

とてもフレキシブルな演出。

DSC06231.jpg

最初は「美肌のための食生活のすす」めトークショー

普段私たちが疑問思っている事柄を司会者の方の質問し、それに答える

形式の分かりやすい内容でした。

ちょっと紹介すると..

①栄養価の高い精製されていないものを食べましょう  

  (白米・小麦粉・白砂糖などは控えましょう)

②質の良い油を摂りましょう  

  (カロリーを気にして油摂らないのは× 必須脂肪酸を摂りましょう)

③旬の野菜と果物をたくさん取りましょう

  (色の濃いやさいを、なるべく生で)

③バランスよく食べましょう  (日本の女性はタンパク質が少ない)

といったところを、かなり詳しく説明してくれました。

興味をお持ちになった方は、著作を読んでくださいね!お勧めです!

個人的には、この「きれいになるための食事」はイコール、

「病気を予防するための食事」でもあるなと感じました。

そして、いよいよお楽しみ...

エリカさん直伝の

スーパー美人ちらし寿司の実演です

DSC06235.jpg

権八さんの板前さんが登場して、たくさんの美人食材がすし飯に...

DSC06241.jpg

最後にノルウェーサーモンが投入されて出来上がり

これを食べるとアンギャルさん知花くららさんみたいに、きれいになれること

請け合い......だといいですね^^

さぁ~。試食の時間です。

エリカ・アンギャルさん直伝

特製美肌レシピ

スーパー美人サーモン御膳が登場

DSC06248_1.jpg

ここまでの美人情報がぎっしりつまった御膳。

気持ちが高まりますねぇ~。

DSC06260.jpg

まずは汁もの

10種類の野菜!具だくさんのみそ汁

野菜が10種類。しかも、とにんにく&タマネギはオリーブオイル

で炒めてあるので薄味でもこくがありました

なかなか10種類野菜の皮を剥いてみそ汁に入れるのは大変で

すが、是非頑張りたい

DSC06254.jpg

主菜

グリルドサーモンのおろしタマネギソース

お世辞抜きで、今まで食べたサーモンの中で一番おいしかった~

元々のサーモンも美味しいのでしょうが、マリネしてある鮭に

微かなにんにくの香りが絶妙!

こんなにおいしいサーモン料理なら毎日いただきたいですね

DSC06256s.jpg

そして、スーパー美人ちらし寿司

このレシピは最近TVで観たこともあって、食べたかった~

具材とお米(玄米)が同量くらい入っているのではないでしょうか?

なんといっても、このちらし寿司、入っている美人食材の

アーモンドがとても良い食感と味のアクセントとなっています。

たべている最中から美人になって行きそうです。

このちらし寿司、お醤油などはついて来なかったので、最初

お醤油欲しい、と思いましたが、みそ汁やグリルサーモンと一緒に

食べると、塩分的にも満足できるものでした。減塩はむくみ解消に

繋がりますから心がけたいものです。

食事中は、質疑応答の時間でもありたくさんの質問があがりました

私もしっかり質問しましたよ。

エリカさんは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくれていました

セミナーの興味深さもさるものながら、フレンドリーで熱心で

チャーミングなエリカさんの人柄に引きつけられたセミナーでした

スーパー美人サーモン御膳はおいしくて、おかわりが欲しかったです

DSC06322.jpg

食後は2ショット写真を摂って頂き

                  サイン入りの本もいただきました.....

今回のセミナーはお世話になっている、レシピブログさんからの

プレゼントでした。レシピブログさん!ありがとうございました。

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

↑他のブロガーの方々レポもこちらでーす!

お料理レシピはIkukoDaysさんのブログからどうぞ!

●娘のPCがこわれてしまい、昨日やっと連絡がとれました。

 ブログの「ニーハオという日本食」はやくUPするよう話しています

 で、娘が感動した!という「This is it」を早速観てきました。

 すばらしかった~