おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【休業中】山梨県河口湖「CASA OSANO」のおまかせコース

桜も遊園地も「....」だった今回のプチ旅行

夕飯だけははずしたくないっっ、ホテルのフレンチが(ジェニーと一緒なので

必然的に和食・中華は却下なの)今ひとつとにらんだ私、

決意を秘めて携帯とにらめっこ、

河口湖に希有なイタリアン発見!!

って、ってただ携帯食べログにアクセスして見つけただけど...

「めんどくさいからホテルのレストランで良い」という

父を説得し、こちらをリザーブ..

結果は大正解。

使えますね、旅先の「食べログ

前回行った箱根でもピカ一の鰻やさんに出会えたし..

(まだ記事かいてません^^)

CASA OSANOさん

住宅街のこんなところに...と思うところにたたずむ

日本家屋が重厚ですてきなレストラン。オーナーシェフが沖縄出身ということで

シーサーが迎えてくれます。あまり明るくないのであえて写真を

とりませんでしたが、しだれ桜咲く和風庭園も趣があり、最近よくみる

「にわかトスカーナガーデン」とは一線を画す落ち着きがあります。

昼間にも来てみたい。

旧家をリニュアルしたと思われる店内も雰囲気は充分で

照明の明るさや音楽の音も非常に適宜、食事を頂く前から期待でいっぱいに

なります。店の写真を撮らなくて「しまった」したなぁ~

でわ、お料理..

IMG_4595.jpg

まずグリッシーニとクミンが入ったスナック(←名前忘れ)

IMG_4597.jpg

Beerから頂きました。クミンがよくきいてBeerに合う!

テーブル中央の四角い溶岩みたいな器がおもしろい

IMG_4598.jpg

お料理は「シェフのおまかせディナー」のみ、ワクワクですね

IMG_4600.jpg

自家畑山芋のフリット生ハム添え

この生ハムが良い香り。聞いたことのない地方の物でした。

山芋のフリットは味が濃厚です。

アミューズで赤ワインが呑みたくなっちゃいますね。

手頃な価格のバローロを頂きました。

久々の赤ワイン....( *´艸`)

IMG_4602.jpg

そして前菜は

自家製ソプレッサータのサラダ仕立て ピクルス添え

IMG_4604.jpg

いろいろな部位のお肉をゼリー寄せにしたソプレッサータは両親は大好物

わたしは苦手分野なのですが、野菜が新鮮でおいしくドレッシングの酸味や旨味

も絶妙。

IMG_4606_20100408221234.jpg

スナックがあいた、お皿にやってきたパンは、フォカッチャでした

IMG_4607.jpg

手打ちタリアテッレ スルメイカのラグーとキャベツ

しっかりスルメイカ味のソースが美味しい、手打ち麺も小麦の味が生きていて

ばっちり好みのパスタでした。フォカッチャをつけてソースも残さず頂きます

おいしいお店ですよ、ホント!

IMG_4609.jpg

おかわりのパン。

今度はトマトのパンでした。わぁ~、パンもこだわってるぅ~

とぷち感激!

IMG_4617.jpg

セカンド・ピアットは

リゾットマンテカート 馬のトリッパのラグーとそら豆

日本語が上手になった優秀なジェニーはメニューの

「馬」と「トリッパ」に反応して

絶対私には食べられないっっ!と最初から逃げ腰だったけど...

なんだかんだ食べちゃってましたねぇ~

馬のトリッパを使うのは河口湖のこの地方の名産なんだそうです

トリッパの臭みはまったくなく良い出汁がでていて、チーズがふわっと

香る美味しいリゾットでした。

「マンテカート」は調理法で、水と油を乳化させてトロリとさせる手法のこと

だそうです。

IMG_4619.jpg

メインの前の口直しのグラニ

「ゆず」ではなく、何かの柑橘系のものでしたが失念

メインの前にパンのお代わりはいかがですか。

え~、勿論いただきますわよ...出てきたのは

IMG_4624_1.jpg

全粒粉とバターが効いたパン

パンが3種!これは大感激!

ま、パン3種って場合によってはありですが

サーブのされ方や、ラインナップが良いじゃないですか..

またこの全粒粉のパンは大好きな味で

再現してみたいわぁ~(言ってみただけ...( *´艸`))

IMG_4623.jpg

メインは..

富士桜ポークの、月桃包み焼き 季節の野菜添え

月桃というのがポークが乗った葉です

こちらオーナーシェフの出身、沖縄のものだそうです。

私、月桃は初めての香り、ミョウガの仲間だそうですが

馴染みのミョウガとはちがう香りですね・・

すこし幻想的な香りです。沖縄ではムーチーというお餅を蒸し焼き

にしたりするそうです。塩加減も火の入りも絶妙、あ~、良い香り

IMG_4629.jpg

市川三郷の大塚人参とトマトのスープ いよかん風味

なんといよかん風味のスープ

初めての味わい、ベジフルーティーで胃が気持ちよくなりますよ

お腹がいっぱいでしたが、ここで別腹のドルチェ

が、

カメラのバッテリーが切れちゃったんです痛恨のミスですね。

ジェニーのカメラに納めてあるので、準備ができ次第UPしますね。

(追記)

casad.jpg

ドルチェ画像、パンナコッタ・チーズケーキ・ブラウニー等々

味もさることながら、この美しい器と盛り付けに感激

DSC01335.jpg

(追記終了)

最後はエスプレッソを頂き、この内容で5.500円とすばらしいCP

サービスは美しくはきはきと切れ味の良い、オーナーシェフの奥様が

仕切っていらっしゃいます。お料理の説明も丁寧。

また料理のみならず、器も素敵、全てに於いてこだわりをもった

若く洗練されたご夫妻のお店です。

それでいて、慇懃さやおごった感じがないのもすばらしい!

こちらに伺うために、また河口湖に来たいな、と思わせる

まさに希有なイタリアンでした!

最後に大逆転だった河口湖プチ旅行!

ええじゃないか! ( ←まだ言ってる^^ )

DVC00027_1.jpg

翌日は快晴!ホテルから携帯で撮った富士山

●お読み頂きありがとう~♡ レスとご訪問は明日必ず!