おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●御茶ノ水「エチオピア」のチキン野菜カレー

乙女会の翌日の宿泊組のおひるごはんって、番外編。...みたいで好き。

今回は残暑のカレー特集時に、いろーんなところでみんなカレーの記事を

あげていた事もあって、自然と「翌日はカレーね」ということに.....

お店の選択はモニちゃん一押しの

エチオピアさん

日本人の手による、本格インド的カレーライス店として実に有名

danchyu(ダンチュー)2000年7月号の特集(古いね)

今世紀最強のカレー店として、並み居る競合を抑え

インドカレーの部で金賞を受賞。(銀はシバ

古くから、押しも押されぬ日本を代表するインドカレー店であります

IMG_6777.jpg

さて、前夜の耐久12時間オフ会を追え、寝不足と若干の二日酔いで

ふらふらしながら、御茶ノ水駅から神保町へ歩く乙女6名。意外と遠かった...笑

私にとっても久々のエチオピアさん。

好みからすると近所のカーマとかトプカの方が好きですが

日曜営業、中休みなしの使い勝手のよさで利用率は高し

メニューです。IMG_6799.jpg

ご覧のとおり当店では辛さを0から伝説の70倍まで選択できます。

私は、いつもの30倍で...

30倍.....JJちゃん、私。

10倍.....しょこらちゃんエミリオちゃん

3倍.......ルナコちゃんeriちゃん

注文後、丁寧にカレーを作っていて、待ち時間がかなりあります

IMG_6782.jpg

程なくやってくるのは、ふかしじゃがいも(おかわり自由)

IMG_6785.jpg

あちっあちっと、指先の熱さに震えながら、みんな仲良く皮むき。

北海道と静岡の人は皮ごといってました。

やってきた3倍の二人は、豆&野菜カレー アッハ~ン

IMG_6793.jpg

で、以外はチキン野菜カレー ウッフ~ン

IMG_6789_20101004231328.jpg

おいしそ~~

  このところ、グルメブロガーたるもの好みに偏ってはいかん。と

  新店開拓していたので、こういうサラサラインドカレーライスは久しぶり! 

一口含むと、クローブの香りがいっぱい広がり、

一口で二日酔い解消!! でもって、猛烈に熱い!!

朝一番で伺ったせいでしょうか、今までで一番サラサラなカレーソース

エチオピアってもう少し濃度のあるソースだったと思ったけど

最近のそうなのかしら?野菜が入るからかな?私は好みだけど、薄くなったと

感じる人もいるかも?

でもって、かなりのボリュームです。

メーヤウの大辛両方大盛りと良い勝負ですが、野菜が沢山入っている分

食べるのにもエネルギー要りますね。

みんな「おいしいぃ~」「あついぃ~~」と言いながら

       カレーに一心不乱。

これだけ、ゆるいカレーソースが大盛りのご飯にかかっている場合はスピード勝負

ごはんがカレーソースを吸ってしまうと、余計かさが増すし味が落ちて食べられなくなります

みんな!ばんばんペースあげて口に

    運んでいかないと

           これ、完食出来ないよ!!

と、わけのわからないアドバイスを....

     一同、無言でカレーに一心不乱

しばし、フードファイトの様相を呈してきたような...

さすが、北海道の大食い、スープカレーで鍛えてる

       JJ兄貴は、そこをしっかり抑えて1位完食!

タッチの差で、私が2位で完食!!

IMG_6797.jpg

私が辛さ30倍のカレーを満喫したころ、お隣のお上品な4人は、カレーの量以上に、

IMG_6796.jpg

熱さに悪戦苦闘

   う~ん、結局。完食はJJ兄貴と私のみ....残念

って、勝負じゃありませんけど...

いえ、あまりにも隣のしょこらちゃんが、くやしがっているのでね..笑

ちょっと、熱かったからペースが落ちて、ご飯がソースすっちゃったね

そもそもソースが少ないよね。

あとは、最後まで「ふーー。ふーーー。」って覚ましながらカレー食べてる

エミリオさんがとてもかわゆかった...

IMG_6786_20101004231333.jpg

なんて言いながら、JJ兄貴と福神漬けでしょこらちゃんの残った

ごはん完食させていただきました

そういえば数時間前にも、マニトでユッケジャン&ご飯たべたっけ?

いかんっ!!

  カレーって別腹!!

あ~、楽しかった。乙女会もこれで解散。しばしのお別れです

次回の乙女会はいつ?どこで?今からワクワクの私たちです

関連ランキング:インドカレー | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

●みなさん、私はこれから仕事なのでレスとご訪問は後ほど...