おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●高田馬場「エチオピア」のチキンカレー辛さ80倍

2012-06-29  (3)

エチオピアのカレーは大好きです

エチオピアの辛さ増しは0倍からMAX70倍

私が昔からいつも頼んでいたのは30倍

70倍とかを頼む人は

激辛マニアの変な人たちだと思っていたので..

30倍でも十分な辛さがありお気に入りの適正辛。

この時も「結構辛いよねーー」と言いながら食べていた

ところが最近は、「激辛マニアの変な人」に片足を突っ込んでしまった

ようで、いつかはエチオピアの70倍に挑戦しよう..

と密かに心に決めていたのです

ところが、先日 仲良しぺるちゃん

エチオピアの70倍制覇を先をこされてしまい...

しかも「全然大丈夫」というじゃありませんか!!

これは私もチャレンジしなくてはっ!

と行ってきました。(← ばかだね)

2012-06-29  (2)

エチオピア 高田馬場

本店は何度も行ってますがこちらは初めて..

お店は若い女性の方がひとりで切り盛りしていました

今回チャレンジは ぺるちゃんがMAX70倍をクリアしているのと

巷の「激辛ばな」によるとエチオピア70倍は蒙古タンメンの北極と

同じくらいのハードルと聞いていたので

最辛70倍を飛び辛して 80倍にチャレンジ!

「有料だったら80倍作っていただけますか?」

と聞くと、エチオピアさんて太っ腹!無料でOKとのこと

お店によっては辛さを増していくと元の料理の何倍もの値段になって

しまうところもあるので、このサービスは神っ!

で、エチオピアの辛さ増しメソッドはシンプルで

辛味スパイスを倍数ぶんふりかけるだけなんです

御茶ノ水の本店って厨房が見えないんですけど

ここはオープンキッチン

女性店員さんがしっかり5倍の場合は5回振り入れてました

自分の80倍も..途中からわかんなくなっちゃったけど

腱鞘炎なりそうな勢いで、フリフリしまくってましたよ

2012-06-29  (4)

やってきました

チキンカレー80倍

赤いねーー 

確かに辛いけど、確実においしい

いつもよりトマトの酸味が際立って感じるのは

辛さが野菜のうまみをひき立ててるからかな

辛さとしては、すごく良い感じですが

エチオピアらしい熱さと、ごはんの量の多さがちょっと大変。

リズミカルに...とテンポ重視で食べていたら

途中でのどにカレーを詰らせてしまい

げほっ げほっって

この激辛を器官に詰まらせると結構たいへん!

涙がでてきちゃって...

空いてる時間に、壁に向かってたべていることだけが救いだったわ~

はずかしーー 

このアクシデントがすごいタイムロスで8分にて完食

                 ( ↑ タイム計ってるやつ)

2012-06-29.jpg

大変おいしくいただきました 

2012-06-29  (1)

セットで頼んでいたアイスコーヒーとプリン

思いがけないデザート!どこに書いてないと思うんだけど

平日ランチタイム時のサービスみたい

エチオピアってそうだ、もともとはコーヒーのおいしい

茶店だったんっけ。って思えるおいしいアイスコーヒーと

激辛をクールダウンしてくれるスイーツ...

激辛チャレンジ成功のごほうびみたいでうれしかったりしました

念願のエチオピア70倍ならぬ80倍、きつさは感じなかったので

徐々にハードルあげて100倍までめざそうなーー

誰か一緒にチャレンジしましょう!

*本店と比べてスパイス感が足りないという評判ですが、

 エチオピアのカレーって本店で全部作っていたと思います

 となると作ってから提供する「時間」なのかな?

 本店は当日でカレーははけちゃうとおもいますが

 高田馬場店はそこまでいかないのかも、一日たつとスパイスの香りは

 かなり飛んでしまいますよね。たしかに本店の方がクローブを主体とする

 鮮烈なスパイス感が楽しめると思いました

●楽しかったエチオピア御茶ノ水の本店の記事は こちら

たかだの

関連ランキング:インドカレー | 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅