おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北与野「武蔵野うどん藤原」でジョロキア地獄

P9273211.jpg

久々の激辛同好会!

「埼玉県で一番辛いうどん?」を食べてきました

武蔵野うどん藤原 さんの

  ジョロキア地獄 です

このうどんの存在を知ってから、ものすごいビジュアルに怖気づくも

ダメ元で一度はチャレンジしょうと密かな闘士を燃やしていたところ...

日頃から仲良くしている「埼玉グルメブロガー」仲間らと、

とんとん拍子で話が進み今日の日を迎えました! 

どきどきするぅーー

だってね、この激辛うどん、

完汁完食レビューが一件もないんですもの..

さて、この藤原さんは、さいたまの名店

藤店うどんの開店・立ち上げから7年間店長を務め、

伝説の大行列を作りあげた後、 2008年4月に独立。(HPより)

という実力店で、大変な人気

(藤店うどん..私の記事

P9273205.jpg

13時過ぎに伺いましたが、駐車場もいっぱい、満席で並ぶこと

10分ほどでボックスの席に落ち着きました

P9273206.jpg

メニューでございまーす(゚▽゚)/

実力店ながら、本命と思われる「肉汁うどん」よりも

辛いもの系に力をいれているのがわかります

藤店との差別化でしょうか?

それでは、さっそく友人達が食べたうどんをご紹介

まず、今回先導役を買って出てくださった

埼玉うどん王 田舎うどんさん は、

揚げ餅入りぶっかけうどん を..

P9273217.jpg

ちょっと見えずらいのですが、真ん中に 揚げたての揚げ餅

すごーい!嫌いじゃありません。でもあと3Kgは減量しないと手が出ないなっ!

本当は味見をさせてもらいたかったのですが、激辛チャレンジ前で余裕なし^^

P9273216.jpg

こちらは、私同様 激辛大好き女 ぺるしゃんちゃん 

が食べた、旨辛うどんレベル3

激辛がレベル2

そこからはレベル3~5はお好みで..ということで

これは、ちょうどおいしい感じの辛さでした

赤唐辛子の香りとかつおだしのコラボレーションって初めて

すごーーく美味しかったです

でもって、私が激辛にチャレンジする度に、

いちいち ばかだ! ばかだ!!と呆れ顔をする、

川越の麺系人気グルメブロガーが朝になって

ひやかしにいく!!

と急遽参戦。そんなフットワークの軽すぎる「ばか」がこの人 

                     (↑言ってやったぞ!)

旋風と用心棒 さん

P9273212.jpg

の食べた肉汁うどん

ありゃ!味見したくてはぁはぁしていたので

すっかり写真を撮り逃がしてしまったΣ(゚д゚lll)

実は私「肉汁うどん」って初めて食べるんですよ!

おいしいぃ~ねぇ~。

濃い目の汁に豚脂の甘味...こんどこれ食べよう

というわけで、実にみんなおいしそうにうどんを食べる中

私だけは、孤独な闘い...

見やすい位置におりましたので、調理を見ていたところ

唐辛子その1を大匙2杯

唐辛子その2を大匙1杯

そこに、無造作につかんだ唐辛子の束を鍋に放り込んでおりました

私の推測でいうと、たぶん唐辛子その2が

ハバネロ粉&ブートジョロキアじゃないかなーー?

P9273213.jpg

来ました!!

世界一辛いと言われる ブートジョロキア入りの

ジョロキア地獄

ビジュアル的には過去に食べた激辛同好会史上最強じゃないでしょうか..

P9273214.jpg

一口スープを口に含む...

明らかに、ぺるちゃんが食べていた旨辛うどんとはちがう、

ハバネロの香り..

やっぱりハバネロだったかーー。

実は私、ハバネロの香りが苦手なのです

辛味は、見た目に対して相応!かなり辛いです

ギブアップ寸前がレベル10だったら、これはレベル9というところ..

自動券売機の注釈に...

「自己責任で食べてください」 と

あります。

そのとーり、この位の辛さになると、罰ゲームとか勢いで完食し

食後、何時間後に腹痛におそわれ病院に....

というケースも考えられなくはないので

お店側の「免責事項」の提示は、絶対必要だと思います

それにしても、辛さにまして、熱さがきついです

P9273219.jpg

こんなことをしながら「つゆ」をクールダウン

本来麺がおいしいお店なんですよね。

どうやら正統派武蔵野うどんよりは、やや細めで小麦の精製度が高く

柔らかいようです。だけどとてもおいしいうどんなんだそうですよ

P9273221.jpg

辛味スパイスの唐辛子をよけながら、食べ進めます

絶体、麺を吸ってはいけません、呼吸もしない!

ってくらいに慎重に麺を食べ進みます

腹筋はまさに「ドローイン」状態。

激辛麺チャレンジ、ってある意味エクササイズになるかも...

P9273223.jpg

麺と具材は食べました。

実はうどん自体は、並をさらに少な目にしてもらってます。

うどんをいっぱい食べられない「へたれ」なので...

でも激辛チャレンジ的には、炭水化物を減らすのはルール違反じゃないはず..

そして、あとはスープを一気飲み

これは楽勝です

P9273224.jpg

完汁完食 できました!

ごちそうさま ありがとうございます...

完食にいっぱいいっぱいで、味わう余裕はなかったです、

ごめんなさい<(_ _)>

だけど、この位辛いと、食後もちょっと慎重になります

唇はヒリヒリーーーに加えて...

激辛スープを入れた、胃が熱ゥーーくなるので

しばらくして、激痛がおそってこないかと....

しかし、何事もなく、我が胃袋は

ジョロキア地獄を代謝してくれたようです よかったーー!

P9273207.jpg

お土産買えばよかったなーー!

その後は、待ち人が続いているお店を後にし、

ファミレスに移動して、楽しい BOYS & GIRLS トークを楽しみました!!

これから予定している 

埼玉グルメブロガーの神田カレーイベント参戦や、

2012埼玉ブロガー忘年会も楽しみだねーー

幹事の川越の人は参加者を広く募集してるから参加希望があったら連絡くださいね!

今回の激辛チャレンジは、ネット上の完食記事がなかったので

不安がいっぱいでしたが、ちゃんと食べられてよかった

実は、「完食した人いますか?」とおかみさんに伺ったところ

「スープまで飲んでしまう人もいます」とのお答えに、

「そりゃ、負けられない」と思ったのが、大きな完食モチベーションでした

それと共に、今回、持参した、激辛克服アイテムについて、

「つづき」にちょっと書いてます

長い記事を引っ張って恐縮ですが、よかったら読んでくださいね

●武蔵野うどん藤原 HP

関連ランキング:うどん | 北与野駅与野本町駅さいたま新都心駅


さて、この戦いの為に私が用意した打倒激辛アイテムは...

P9273225.jpg

我がチーム、

  大宮アルディージャのタオルマフラー!!です

これは、激辛を食している間、顔から噴出する汗をぬぐうと共に.....

お洋服に、赤い飛びはねシミが出来るのを防ぐと共に....

「大宮の女」のスピリッツを決して忘れることなく

プライドを持って戦う!!

という戦意を高める超重要なアイテムとして持参しました (← ばか)

つーか、大宮のタオマフして

汗だくで超激辛うどんを食べてるおばちゃんの図は

かなり...変!

でも、予想以上の力を発揮してくれました

これから、激辛同好会の日には

大宮のタオマフを持参しよう....

そう、私、今週末 

エチオピア本店 チキンカレー100倍チャレンジするしね!!

アホ加減に、大宮サポーターに嫌われるかもしれない........