おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【移転】大宮駅東口「ルンビニ」の超激辛ルンビニマサラ

このお店は現在移転しております 移転先情報はこちらです

runbini (6)

1年以上ぶりに本気激辛ファイトです

大宮駅東口猛ダッシュで20秒の路地裏にたたずむ

アジアンダイニング ルンビニ さん

runbini (2)

FB仲間であり大宮サポ仲間であるOkuboさんから

当店の ルンビニマサラ という看板メニューが

「とにかく辛くて、

   目の前で完食したヒトをみたことがない」

ということで...そういういうこと言われると、

アタシが行かなくて、ダレがいくの?

みたいな「サルもおだてりゃ性格」が悲しいんですが

いてもたってもいられない気分で行ってまいりました!!

久しぶりの本気激辛ファイトなので、ネットで下調べしたところ

かなり辛いのは間違いないらしく具体的なスケールで表現しているレビューが

「当店のスリランカカレーの激辛は大沢食堂の極辛クラスの辛さ」

というもので....

この記述からルンビニマサラはそれ以上の辛さであることがわかり、

正直びびりました

大沢食堂の極辛は未食ですが、同等レベルのカレーは食べています

でも、それ以上辛いと未知の世界だわ.....緊張する

大宮のほっ細い路地にお店をみつけて、

インド人店員さんに「ランチでもルンビニマサラを食べられる」ことを

確認して入店(通常メニューにルンビニマサラはありません。)

ちょっと暗めの落ち着く店内、お客さん結構入ってます。人気ですねー。

オットのランチセットと、私の単品ルンビニマサラ&ライス

をオーダーをします。

「ゲキカラ、ダイジョブ?」と聞かれ「がんばります」と答え...

ほどなくやってきたのは..

runbini (4)

セットについてる マンゴーラッシー

甘いです。この甘さがあとでうれしいだよね。

混んでいたので、10分ほど待ち、いよいよやってきました!

runbini (5)

ルンビニマサラ(1000円) & 白いごはん200g(200円)です

サフランライスもあります、タイ米だそうです

なにしろ私は白いごはん&カレーが好きなのでこちら選択

わかりにくいですが、ごはんには玉ねぎのアチャールがのってます

runbini (7)

カレーソースはかなり粘度があり、その80%は唐辛子と思われます。

その唐辛子成分が赤唐辛子100%ですとかぐわしい赤唐辛子の香りに

うっとりですが、さほどないので青系唐辛子の辛さもありそうです..

でわ!今回は、アナと雪の女王ならぬ、

     自称埼玉激辛女王の私が

激辛攻略の極意を伝授しつつ、レビューしましょう。

まず!極意その1

これは、食事ではありません、戦いです

食事だと思うから辛いのです、つらいのです、

最初から、「戦い」「勝負」と思っていれば、そんなに辛く感じないものです

極意その2

事前に準備を整えよ

です、完食目指すなら激辛をなめるべからず

ます事前に辛さの評判を調べるところから始まります

どのくらい辛いか?だけなく「体に不調をきたす」ようなことはないかも

調べます。

あとは大宮タオルマフラーなどの縁起物を持っていくとか...

(↑ばかな話ですが、戦いが厳しくなると最後のよりどころは大事です)

また、浦和の男いしちゃんは、蒙古タンメン中本北極5倍を食べるときには

ヨーグルトドリンクで胃壁をカバーしており、そういったセルフケアも大事

です。

とにかくある程度以上の辛さを食する場合は、自分自身責任をもって

取り組みましょう

また、食後は万一の腹痛もあるので、仕事や人との約束は避けましょう

このあたりの事前準備を整えいざ、実食の段になったらば

もう、これは何度も書いていますが...

極意その3

激辛はリズムで制せよ

食べはじめたなら、激辛を堪能しつつ、スプーン(或は箸)を止めずに、

一気に食べましょう。

楽しい会話やBeerはすべて、完食してからのお楽しみ...

とにかくお皿が空になるまで、一心不乱に食べましょう

ある程度以上の辛さになると「お水」は飲まないほうがいいと思います

しかし、私は意外といつもお水を飲みながら食べるタイプです

ということで、ルンビニマサラの場合、

まず一気に食べるためにやらなければならないことは

骨付きレッグの骨を外すこと..

食事中、ここに手間取っているうちに、辛さにやられてきつくなります

runbini (9)

おおよその肉をはずして、骨を取り除いたカレーソースです

runbini (10)

さー、一気に食べますよ!

うむ、確かに辛くはありますが、

おいしくいただける、ぎりぎりの線です。

しかしながら、このレベルの辛さですと、ぐずぐずしていると

「手が震えてくる」と思います

辛さの中のカルダモンの香りが至福!!ジューシーな鶏肉もイイ!

おいしいです

runbini (11)

約5分ほどで、完食 

とてもおいしくいただきました(*´з`)

runbini (12)

なかなかの戦いでした、

エチオピアだと145倍くらいかな?

でも、やっぱり、カレーの激辛ファイトは楽しいです

ラーメン(スープまで完飲がマイルール)のつらさとちがって...

思うに...きっと私はそんなに辛さに強くないのです

脳が、各器官が、激辛を感受してしまうと、辛さにやられて

食べられなくなてしまうんだとおもいます。

なので本能的に先制でやっつける!負けたくないからね..

究極に自己満足したあと

DSC01496_2014050322164368a.jpg

連れのオットが完食記念ショットを撮ってくれました

ちょいと疲れた表情に前髪が汗で濡れております

気が付けば...

目の前のオットが、おいしそうに

タドリーセットを食べています

runbini (8)

2種カレー シシカバブ チキンティッカ サフランライス

ナン 飲み物 で1000円です

ごはんもナンもお変わり自由!これはコスパよし!!

ナンはインドで食べた、「引き」のある薄いタイプで好み!

カレー2種、マトンカレーは羊の香りとトマトの酸味良くうまし!

バタープロウンは甘めで激辛後は最高においしかった!

ランチメニューは辛さが選べないそうなので、辛さを求める方は

割高でも単品をいただくか、チリペッパーもらいましょう!

runbini (14)

私は激辛カレーのあとにタピオカミルク!(290円)

デザートを食べていると、一段落した店員さんから

ルンビニマサラを完食にコメントいただきました

「自分は無理」だって、あと最高のほめ言葉

「タベカタガ ジョーズ デスネ」

たぶんこれ、激辛カレー攻略のことをほめてくれたと思います

そうなんです。激辛ファイトはちょっとしたコツが大事なんです

最後に...

当店はアジアンダイニング。

インド料理のみならず、ネパール・タイ・ベトナム等のお料理が

全部このお店で楽しめちゃうんです。これって、いいよねーー!

今度はスリランカチキンカレーを食べにいくよ!!

●私の激辛の記録はすべてこちらです

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 大宮駅