おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●お庭パーティー2011.06

今は雨が降っていますが

週末は良いお天気がつづき気持ちよかったですね~

我が家では、金曜日、仲良しさんとお庭パーティー

夫のお誕生日が近かったので、バースデーケーキを用意して便乗しちゃった!

ケーキは見沼区メルシーノグチさんのもの、やっぱり行書体だ!

今回は、この震災でめぐり合った

力丸ママのBちゃんご家族と、災害ボランティアのMちゃんとSちゃん

未曾有の震災が引き寄せたご縁での友人たちです

午後3時くらいに集まって

買い出しに行ったり、力丸の散歩に行ったり、炭おこしたり~

おつまみつくったり~と準備して5時くらいからスタート

おしゃべりが楽しくて、写真はあんまりないんですが、断片を...

110603_0002.jpg

バーベキューというか、焼き肉がメインですが

やっぱり欲しい前菜系...

サラダはおかわりもたくさん用意!いくらやスモークサーモンは

はチーズと一緒にバゲットで...

手前のはKazusayaさんのレバープルスト田舎風、すごく評判よかった!

写真にうつっていないパンは、最近お気に入りのブーランジェリーKurumiさんで買いました

110603_0003.jpg

サラダよりも、大人気だったのは

Mちゃんがもってきてくれた、自家製梅干しであえた浅漬け

ノンオイルだし、塩分控えめだしなにしろおいしいから、

どんどん野菜がおなかにはいっちゃいますね

Mちゃんありがとう~

110603_0005.jpg

で、どどーーんと 肉ぐぅ~

これはね、私が丸2日ほど夕方のスーパーを回って

半額品を集めまくったのよ~。なんつー主婦感覚!

でも一人頭1200円徴集だったの(お酒のぞく)

共同購入クーポンよりも、さらにリーズナボー!

110603_0004.jpg

このおつまみは、ご近所の「 柳屋 」さんの人気メニュー海苔チーズを

再現。でも、韓国海苔でつくったら、のりにオイルが塗ってあるから

チーズにくっつかないって....

でも、超人気おつまみでしたよ

110603_0006.jpg

お肉があっても、やっぱり欲しいごはんもの (私だけ?)

今回は、なんちゃってパエリアを作ってみました

市販のシーズニングを使って、おなじみ素材で手軽にフライパンで...

って思っていたけど、火加減もややこしいので

材料全部炊飯器にいれて、スイッチ・ポン!!

だけど、出来上がったら、

オイルをしいた、フライパンに入れて火にかけ、

底におこげを作るのが私風...(笑)

やっぱり、「おこげ」がいいよねーー。」

ってあっという間になくなりました。にやり。

これ、いいかも、シーズニングや彩り...これから研究しよう

110603_0007.jpg

今回は食べ物割り勘、飲み物は持参ホームパーティ。

Beer・本格焼酎・赤ワイン白ワイン...

その他 ↑は日本酒の発泡酒、発砲梅酒もあったりで

おうちパーティーって楽しいですね

それにしても、この日は風も気持ち

いい絶好のお庭パーティー日和で癒されました

人心地ついた後は、お部屋に移動してカラオケが定番..

夜が更けるのは、あっという間。

楽しかったですね、おいしかったですね。

是非またやりましょう!

つづきは久々力丸君のこと..


力丸くんママのBさんご家族が帰るとき

力丸くんとお見送りしました。

車の扉を上げると、力丸は当然のように車に乗り込みます.

あー、力丸は

今日、Bさんママと家族が迎えにきてくれて

みんなで福島に帰るんだ。って思ったみたい....

(*Bさんご家族は、福島第一原発の半径10km圏内に居住されていたので

 福島には今も帰れず、埼玉県内に新しい住居を構えています)

2か月間、我が家で生活している力丸だから

私にとっては、ちょっとさみしい行動

でも、それだけの絆が今回の原発事故で引き裂かれたんだな。

って思うと、やはり怒りがこみ上げる。

力ちゃんをお預かりして、犬好きの方には、

「元の飼い主さんに会わせたら

  力丸君に里心がついてしまうからかわいそうよ」

っておっしゃる方もいて、力丸のことだけを考えると

ホントにそうだけど、私にはそれはできないなー

力丸というわんこが許容量のあるわんこなので

力丸の性格に依存して部分が多いんですけど...

今回も、Bさんご家族の車がいなくなるまで

キューンと鳴いていたけど、ひとごこちつくと

静かに私とともに家にかえるから...

力丸には、これからも

二つの家族がるんだよーー

って、人間の勝手だけど理解して欲しい

それに、今ではほんとに

我が家の一員の力丸くんだから...