おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●震災から1年~大宮南銀「酔い処」で再会~

arekara (1)

震災から一年

arekara (3)

前回の写真では力丸の足元はすっぽり雪で覆われていたのですが

春は確実にやってきております

arekara (2)

草を食べるのが大好きな力丸 新芽が出ていてうれしそうです..

震災から一年を迎えようという、土曜日は

我が家の近くにあるコミセンが避難所として機能していた当時の

災害ボランティアと、力丸の飼い主さんともう一組の被災者家族

再会の会でした

arekara (5)

場所は大宮東口南銀にある 酔い処 さん

力丸の飼い主さんはさいたま市内に、

もう一家族さんは都内に

全村避難の原発至近の方方なので、近い将来に帰村できることはない

という前提で新生活を始めていらっしゃいます

しかし、気持ちを切り替えて前向きに...

なんてそんなに簡単に割り切れないものですよね

お二方ご家族みなさん、すごく前向きで明るい方で新しい住居

新しい仕事をえて頑張って生活していらっしゃるのですが

そんな一方で、生活は強制的に変らなけれなならないのに、気持ちの上では、

一年たった今だから話せる話を、お話いただける状態になったというふう

おしゃっていました。

未曾有の震災によって、史上最悪の事故となった福島第一原発事故

こんなことがなければ、絶対にこの場所に集っていないであろう

さまざまな人たちが、顔を合わせ、酒を酌み交わし、本音を話す...

重くなりすぎず、今度は、お花見で逢おう!といって別れました

よいしょ_1

力丸の飼い主さんは、今まで「力丸にあうとつらくなってしまいそう」と

我が家に来るのを控えていたのですが、今日、ついに力丸に会いに来てくれました

震災から1年だったことや、土曜にみんなに会ったことでちょっと気持ちが上がって

くれたのだったら嬉しいです。

少しづつ心の傷が癒えてくれればいいなー、と思っています

arekara (4)

震災が残した問題は、大きすぎるものです

政府にも・東電にも首をかしげることばかりですが、希望は捨てず

「普通に過ごせる幸せ」に感謝しながら生活してゆきたいですね

 

関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅