おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●インドの旅9・アグラ「ジャイビーパレス」の朝食

ジェイホテル_1

意を決して今日からインド旅行の備忘録を書いていこうと思います

埼玉の記事でなくて申し訳ありませんがお付き合いください

インド3泊目のアグラジャイビーパレスホテル

(トリップアドバイザーのレビューに飛びます)

とても大きなホテルで迷子になりそうです

DSC02846_1_201401272259484fe.jpg

一階の中庭に面したお部屋でした、お部屋から中庭へ出てみます

DSC02850_1_2014012723001969f.jpg

美しく整備された中庭は本当に気持ちがいいです

DSC02838_1_201401272259469ef.jpg

敷地内を朝のお散歩..

DSC02840_1_201401272259475c0.jpg

このホテルのシンボル的景観

なみなみと水をたたえた、池(?)に建物が写り込んで

幻想的です、写真ではわかりづらいんですが...ポリポリ

朝の清々しい空気の中を散歩をすると、もりもりと食欲が湧いてきます

さー、レストランへ行きましょう

洋&インド料理のブッヘですが、

もちろんインド料理中心に盛ってきます

20131115_074926_1_20140127225858f42.jpg

いわゆるカレーは無かったのですが

やはり、インドの朝といえばサンバルです

この前夜初めてこのホテルの夕食を食べた感想がイマイチ..

だったのですが、いいアイテム見つけました

20131114_194835_1_20140127225822e5d.jpg

これらの調味料たち..

どれがどんな味なのか全くわかりませんが、適当に

一匙なめてみると複雑で刺激的な味にノックアウト!

これをカレーやサンバルに加えると一味も二味も

味わい深く刺激的になることが解りました

20131114_074458_1.jpg

そして一個上の写真の隅にも写っていますが

サンバルの鍋のとなりも必ずおいてあったのが...

               (写ってませんが....^^)

DSC02831_1_20140127225943565.jpg

ライム&青唐辛子

20131115_075052_1_20140127225859e97.jpg

ライムを絞ったサンバルは最高!

今、書いていてもなつかしくて、食べたい気持ちでいっぱいになります

このライムを絞ったサンバルを二日間何度もおかわりしていた朝食でした

20131115_074601_1_20140127225857b0b.jpg

朝食での定番のひとつがプーりーと豆のドーナツワダ

上の写真は左がワダで、右はサモサです

ワダは最近日本でも南インド料理店が増え、割とよく食べられるように

なりました。

これをインドの方は、サンバルの器に投入し

ヨーグルトなども加えて、ふやかして食べておりました

20131115_080837_1_20140127225901dbf.jpg

私もやってみましたが.....

日本で食べた時もそう思ったんですが、

あんまり好みじゃありませんでした(笑)

日本でもワダが好きな方はいっぱいいるので

たんなる嗜好の差であります、あしからず....

右にうつってるのはプーりーです、ちょっと油っこい。

サンバルはインドの「味噌汁」のようなスープ

インド人には欠かせないスープ

DSC02830_1_201401272259021dc.jpg

と聞いていましたが、

インドにいって本当にその通りだと思いました

インドのみなさんがサンバルにワダを浸して食べているのが

私たち日本人が、たまごや納豆かけごはんを食べてる様子とかぶります

そして、おいしい!

特に私と母はサンバルにぞっこん

あー、また、インドに行きたいなぁ~

さて、朝食を終えた私たちは、これからアグラ観光

この旅行のハイライトともいうべきかの場所に向かうべく

アーバスに乗り込みました

つ・づ・く

インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます

 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です