おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ブラジル式かんたんレモンケーキ2014

今日はあるポトラックパーティに参加しました!

ポトラックパーティってのは、一品持ち寄りパーティのことですよー!

午前中は仕事だったので、遅れての参加...

23303_1.jpg

到着すると、宴たけなわで、テーブル狭しと、お料理が並んでいます

DSC00583_1.jpg

最初のお皿、

むっちゃおいしいよー。

煮物など、自分では苦手分野のお料理がしみる...

あと、この写真にうつってるちらし寿司!

お弁当用の小分け紙ケースに盛り付け、それを大皿に持って

持ってこられたんですね、すごく良いアイディア!!

真似しよう〜!

私はといえば、去年の、タプナードが大好評で、

今年も期待してる!と主催者さまに言われれ、プレッシャー

考えて、、遅れていくことも考慮し、デザートを選択

お菓子つくりが苦手でも...(=私)

忙しくても...

カンタンにつくれて、とってもおいしい...

ブラジル式レモンケーキ に決めました

これは、2010年にホストファミリーとしてお預かりした

ブラジルの留学生女子高生、ジェシカに教えてもらったレシピ

(当時の記事は こちらこちら

今回は、交換留学生として現地ブラジルでこの味になじんでいた娘と

酸味があーでもないこーでもないと言い合いながら作りました

久々、このレモンクリームをつくったけど、やっぱりおいしい♪♪

今回のパーティでも大好評で、

    作り方を沢山尋ねられました

それに気を良くして(笑)...

作り方を、以前からUPしてあったクックパッドのレシビに

追記しました。今回ホント好評だったから、自信をもっておすすめしますよ!

一品持ち寄りパーティに何を持って行くか悩んだ時に思い出してくださいね!

ということで、お楽しみの、残ったお惣菜とワインをおみやに

いただき、夕飯は楽しちゃいました!

私自身もレシピを伺ったお料理がありました。機会を作ってupします!

おまけ

開会式以来、全く触れなかったソチ五輪ですが

寝不足と闘いながら、かなり「がん見」してました

特にフィギュアは釘づけ!今もLIVEでエキシビジョンを見終えた

ばかり.....

よかったですよ、エキシビジョン

録画もしてるんですが、きっと寝てしまったら

録画を見直すことは、ついつい、しないタイプなんで観て良かった。

エキシビジョン、録画して就寝した方多いと思いますが

ファイナルが、言葉にできないほど感動だったので是非みてねーー!

23315_1.jpg

エアロな方にはこちらの演技は必見y!!

スペインのフェルナンド選手の演技

1911804_588678211224308_1015978829_n_1.jpg

見事なプッシュアップでわかりますね、エアロビクスがテーマでした。

なつかしい曲のオンパレード!デッド・オア・アライブとか....(笑)

なんかうれしかったわ

ということで、ちょっと寝ます(笑)