おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●待望の再開!戸田市「担担麺 すご六」の成都式(汁なし)担担麺

IMG_0008_20140616205816347.jpg

戸田公園にあった麺や双六さんは、

埼玉が全国に誇れる担々麺の名店だと思っていました

ラーメンデータベースというサイトでは

坦々麺部門で2010年は全国堂々1位(記事

去年の4月にやっと伺えて、

刺激的な味わいに感動したものの、なんと2ケ月後に謎の休業

ショックでしたーー。

その後双六さんはネット販売でお店を続けていたそうです.....

                                (シラナンダ)

たった一度しかいただけなかった、あの唯一無二な

麺や双六さんの汁なし担々麺はもう⒉度と味わえないのかな?とおもっていた

ある日、てか、具体的には先週の土曜日15日、

いつも楽しく参加しているFBの「さいたまFBラーメンズ」とうグループに

麺や双六、店舗も店名リニュアルにて6月6日に再開!

の情報を得まして、うれしくて、月曜日に早速伺いました

場所はロジャース戸田店の近く。カーナビですぐにお店は見つかりました

IMG_0014_20140616205944433.jpg

旧店舗よりも大きなお店、店名も「麺や双六」から

担担麺 すご六  にプチ変更

IMG_0011_2014061620594057a.jpg

カウンターのみだった以前のお店、

今はテーブル席が3卓 カウンター含め14席と沢山のお客さんが

入店できるようになりました。家族連れも入りやすいですね

好青年風のご主人も健在 フロアーには愛想のよいおじさま配膳マンも

いらっしゃって、お店も明るいしいい感じです

IMG_0012_20140616205941462.jpg

店名のプレートが真新しい...

IMG_0013_20140616205943e8b.jpg

一膳のみサービスのセルフごはんコーナーも変わらずです

メニューはこちら

IMG_0001_3_2014061620572222a.jpg

成都式(汁なし)担担麺850円+味付けたまご100円

を注文。セルフでごはんを軽く一膳よそってカウンターに着席

IMG_0010_20140616205819148.jpg

ほどなく、一年ちょい振りの成都式(汁なし)担担麺が着丼

IMG_0006_20140616205813c78.jpg

思わずにやけてしまします

IMG_0005_20140616205728f20.jpg

砕いたピーナツ&肉みそ

肉みそに使われる八丁味噌甜麺醤も自家製だそうです

IMG_0007_20140616205815779.jpg

ヨーク混ぜていただきます

口に含むと麻辣な辛シビレと共に、それを凌駕する八角の香り!

何とも言えない複雑なスパイシー感 いやぁ、おいしいですね

今、記事書いている今もすぐ食べたい!

浅草開化楼の麺も、また、旨し!

なーんて、記事を書く段には色々書けますが

とにかく夢中で麺をかきこむのであーる

IMG_0004_2014061620572637d.jpg

麺を少し残したこのあたりで

そう、ごはんの出番!

多くの人はここで、丼にご飯を投入するのですが

普通盛りのつゆに、少な目のごはんを丼を入れた前回

あまりにも私には塩分がきついので、お茶碗汚れて申し訳ないのですが......

IMG_0003_2014061620572585d.jpg

ごはんのお茶碗に、担々麺丼(味付けたまご付)を作製!

これは大正解!!

ごはんを加えた、一杯で2度おいしい

 

は、絶対はずせませんね

IMG_0002_20140616205724072.jpg

ごはんにかけた後に、なお残ったこの汁....

ホントは持って帰りたかったーー[emoji:i-282]

担担麺すご六さん、再開、ほんとにありがとう!!

汁ありの担々麺も、酸辣湯麺も食べたいし

成都式(汁なし)担担麺は、リぴりぴしますよーーー!

そして..

今は行列のないすご六さん

この日も、並びはないものの、再開情報をゲットしたフリークが

続々訪れていました。今後は今までの「すご六ラバー」に加え

ロジャースのお買い物ついでのお客さんの訪問も加わることで

行列必至の人気店になることは、遠い将来ではないでしょう

今がねらい目!......かもです

すご六さん、駐車場はありません

ロジャースさんの駐車場に停めて、帰りにお買いもの

いやぁ~、思わずあれもこれもと、今すぐいらないものの買いだめで

2万近く買い物しちゃったよ(カード使えないしね)

衝動買いを深く反省!でもこれだけ買えば、

         ロジャースさんに停めてもいいよね?(^_-)-☆

・旧 麺や双六 時代の記事は こちら

関連ランキング:ラーメン | 西浦和駅武蔵浦和駅