おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ブラジル回想禄・最後のレストラン②

IMG_0012_20140730170352578.jpg

ブラジルでの最後のレストラン

Cantina Da Nana さんで何をたべようかな?

IMG_0021_20140730171406616.jpg

奥の炉にかけてあるのが、ブラジル料理

手前はアメリカ的料理

IMG_0020_20140730171337580.jpg

Moelaは砂肝の煮込み、フライドチキンはブラジル料理じゃないけど

ブラジルの鶏肉(フランゴ)はおいしよっ!

日本に出回っている安いブラジル産の鶏肉ちょっと残念だけどね....

IMG_0019_2014073017133503e.jpg

そして、そのおいしいフランゴ(鶏肉ね)で作られる

ブラジルの大人気家庭料理、チキンストロガノフ

このチキンストロガノフと、ラザニアがブラジル人は好きだよねー

チキンストロガノフは、ジェニーがホームステイでいたころによく作って

くれた思いでのお料理(画像

逆にブラジルに留学していた娘にとっても現地の大好きな味

家で「無性に食べたい!」といって再現してます(記事

チキンストロガノフは私たち母娘の思い出いっぱいのお料理

IMG_0016_20140730171310cfb.jpg

パスタやPizzaもあるのが、ブラジル料理に疲れた胃には

うれしかったりして...

IMG_0022_2014073017140822a.jpg

左から2番目の、クリチと鶏肉を混ぜたのに、上にポテトシューストリング

がかかった料理、これもブラジルで良く食べたわ

IMG_0004_20140730170233c03.jpg

シュハスコのコーナー

Cantina_Da_Nanaさんで一押しのお肉はなんといっても

ワニ肉 !

IMG_0023_201407301714117a6.jpg

ワイルドでボリュームのあるシュハスコをさっぱりいただくための

たっぷりのビネグレットソース

トマト・玉ねぎ・パプリカなどを細かく刻み、ビネガーとスパイスで合えた

ブラジルでは一般的なシュハスコのソース、簡単だしお肉の酸性を

アルカリに中和してくれそうなヘルシーなソースなので、日本でのBBQにも

おススメです

IMG_0006_2014073017030223f.jpg

こんもりお肉を持った、ブラジル食べ納めのシュハスコ

ほとんどが、ワニ肉です

癖がなくて、ちょっとチキンみたい、でももっと歯ごたえがあり

味わいも深いお肉でした

IMG_0007_201407301703033e2.jpg

ビネグレットも野菜もいっぱい

そして、もうおなじみ ミナス料理のどろどろデザート

IMG_0002_20140730170230aa3.jpg

少々食傷気味のどろどろデザートでしたが、

これで最後だとおもうとさみしい~

IMG_0009_20140730170306abc.jpg

この最後のコーヒーを飲んで....

ここから先の写真がないのです( ;∀;)

娘のPCにはあると思うのですが、数度のクラッシュを繰り返し

いっつもバックアップとっていない私、無くなってしまったよう....涙

その後キャンピングカーにお友達と乗り込み

空港への道すがら、スラムに住んでるラファエル君を娘は紹介してくれた

ラファエル君に会えるのは楽しみで、お土産の一つに大宮アルディージャ

オレンジ色のビブスを渡し

「うちのチーム(大宮)のエースもブラジル人の

            ラファエルって言うのよ」(当時)

って言ったら

日本のサッカーなんて弱くてダメだよ

だって、ムハーー。憎たらしい~、ビブス返せ!

(↑このあたりサポーターなんで大人げない)と思ったんだけど

ほらね...

そういうおごりが、今回のWorld Cupの結果にも表れちゃってるわけ!!

おごっちゃいかんのよ!おごっちゃね。

って、4年たって思うわけです

そして涙のおわかれ

当時まだ9歳だった、ホストシスターのイザベラが

娘の首にしがみついて離れず.....

今もその光景は目に焼き付いています

周りももらい泣きしながら、イザベラを娘から離し、さようならをしました

今でも娘はイザベラやホストパパ・ママとFaceBookでつながっております

今はブラジルのアパレルメーカーに勤務する娘、ブラジルに仕事に行く日も

近いかなーー

以上、2014ブラジルWorld Cupがきっかけて書き始めた

ブラジル回想禄。長い間おつきあいいただき、ありがとうございました('◇')ゞ

■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です

関連ランキング:ブラジル料理 | リオデジャネイロ