おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●南青山「よろにく」のシルクロース

IMG_0001_2_201408201755100c7.jpg

焼き肉店 南青山の

よろにく さんに伺いました

行ってみたいなー、とは思っていても、たぶん結局行かないところを

今回は、娘の「いきたい」の熱意で伺った感じです。

やっぱりいいお店ですねー。

伺ったのはお盆の最中、一週間前の予約で6時台が取れましたが

お盆だったからかも....

IMG_0002_20140820175511d07.jpg

まずは、Beerで乾杯

今回は初めてなので、9000円のコースをいただきました

IMG_0003_20140820175513623.jpg

前菜は コーン豆腐とホタテのジュレ

IMG_0004_20140820175514ed7.jpg

あっさりキムチとナムルを3種づつ

IMG_0009_2014082017553819c.jpg

サラダは取り分けてサーブされます

IMG_0007_20140820175516918.jpg

センマイとイチボとローストビーフ

前菜もいよいよ、お肉の登場。イチボのとろけ具合と旨みに笑顔でした

IMG_0010_2014082017553918c.jpg

焼き物塩 ハツとタンとハラミ

焼き物が登場 お肉はすべてスタッフが最適な状態で焼いてくださいます

味付けも、これはたれを少しつけて、

塩味がついてますので、そのままお召し上がりください..とかアドバイスくれるのですが

そのとおりにいただくと、本当においしくて、「郷に入れば郷に従え」という言葉を

思いだしてしまうほど.....

特に塩味のついたタンなどは、その加減が絶品でした

もとからこの塩加減で生まれてきてるみたいだった

.

IMG_0012_201408201755419a6.jpg

焼き物たれ ツチノコ

腰の内側の部分だそうです

IMG_0014_2014082017555731d.jpg

焼いていただける「焼き肉」って、幸せなんだね...

IMG_0017_20140820175632668.jpg

蜂の巣のお吸い物

IMG_0018_20140820175633056.jpg

ワインもいただきました。

ワインのボトル越しに見えているのは、

満足げな娘(笑)

コース的にはいよいよメインイベント

IMG_0020_20140820175635f37.jpg

焼き物希少部位 シルクロースとシャトーブリアン

当店の顔的に有名なシルクロースは、いただき方の演出が可愛いです

IMG_0024_20140820175737b35.jpg

登場した「まるくて白いボール」なんだろう?と思ったら、ごはん!

たれをたっぷりつけて召し上がってください、と

間違いないですよね、高級焼き肉店でもやっぱり焼き肉はごはんでしょう。

こはちゃんとおさえていて、この演出は.....

焼き肉だけに、にくいじゃないかっ!! (←べた)

IMG_0015_201408201756309fe.jpg

シルクロースは「にぎり」も追加でおねがいしました

〆のお肉の前に登場した、小皿はこの二皿

IMG_0026.jpg

お肉は

IMG_0027.jpg

焼き物特選部位 サーロイン ざぶとんのすきやき

IMG_0030.jpg

サーロインはやはり白くて丸いボールの大根おろし&ポン酢で

IMG_0029_20140820175810194.jpg

ざぶとんのすきやきとは、もちろん先の写真の卵の黄身でいただくのですが

リクエストをお願いしたら、超速攻でごはんを持ってきてくださいました

だって、卵にくぐらせた甘辛いたれをまっとたお肉、やはりごはんが欲しいです

超速攻ぶりが、すばらしくて、ちょっと感動

IMG_0032_201408201758502b2.jpg

満足の図

まったりと「すきやき」でお肉をしめたあとには

IMG_0033_20140820175851695.jpg

限りなく冷たく、あっさりと仕上げられた 阿波の手延べそうめん

この「つめたさ」に感激、コースにおける料理の温度が完璧に計算されています

そしてデザートは、よろにくさんでは有名な かき氷

IMG_0035_201408201758533b5.jpg

おちついていただける ほうじ茶のかき氷

IMG_0036_20140820175854361.jpg

しろくま です

よいお肉をおいしい食べ方で、プロのスタッフが最良の状態で焼いてくれる...

「よろにく」さんって、おしゃれな場所にある高級焼き肉店。というイメージでしたが

お肉に対する愛情を、ひしひしと感じるお店でした。非常によかったー。

9000円のコースは場所柄を考えたならなら、CPは高いですね

なにしろ、就職2年目、表参道で働く娘が、

「がんばって仕事して、今度は自分で食べに来たいわ!」というくらい!!

手の届く贅沢感もあり、好感度大でした!

また、伺いたいな

関連ランキング:焼肉 | 表参道駅広尾駅乃木坂駅