おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】東川口「百歩ラーメン・東川口店」の百歩ラーメン

S__5054466.jpg

なぜか無性に百歩ラーメンが食べたくなり

駐車場の広い、東川口のお店に行ってきました

最近、チェーン店のように増殖している百歩

本店の北浦和店以外のお店は初めて

基本の百歩ラーメンが着丼してちょっとびっくり

うすぅーーい!

観るからに薄い。スープが透けてる

「昔は...」なんていうのもババ臭くてあれですが

今の百歩ってこんなに薄いラーメンなんだ!

旨みが足りないので、途中で

爆弾という辛い肉みそボールを追加!

ついでに半ライスも追加!

麺後は辛い雑炊になった、おなかいっぱい

やっぱり、創業の頃のスープが味わいたかったら

このラーメンのルーツの「一指禅」に行くべきか?

                 ~さいたまFBラーメンズ投稿より~

10394100_719781041447357_1213503420944273523_n.jpg

ところで百歩の系譜を調べると、ルーツは、「赤坂ラーメン」出身であり、後に恵比寿「九十九とんこつラーメン」の立ち上げい係わった、現「一指禅」オーナーの栗原氏が作った養生湯というスープのラーメン。(...色々調べるとそうらしい)。九十九とんこつラーメンのビジュアルをみれば、百歩のルーツというのは納得。

九十九ラーメンはチーズラーメンで有名ですが、百歩の源流さがしにデフォルトのラーメンを食べに行きたいなー。

関連ランキング:ラーメン | 東川口駅

●コメントいつもありがとう!!レス、もう少し待ってください