おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●北浦和「百歩ラーメン」の百歩ラーメン

https://www.instagram.com/p/BzeWh4EAlgu/

・大好き百歩ラ

 

 

百歩ラーメンさんは、1999か2000年あたりの
オープンだと思います。

クリーミーで臭みがないとんこつスープは養生湯といわれ
漢方医が作ったスープ。
百歩歩けば健康になる。という中国のことわざから
お店の名前のも作られたそうです
このラーメンを作った方が数年で百歩を離れて
別のお店(一指禅)を立ち上げた後、
明太子が追加されたり
バリカタ、ハリガネなどの呼び方で硬さを選べたり、
九州ラーメンのテイストが加味されているので、
九州ラーメンとして評価される方がいますが、
ちょっとちがうかな?と思っています


こからは私のリサーチ&無責任な想像ですが
百歩を出て、別のお店(一指禅)を立ち上げた中国医である店主は
百歩にかかわる以前、今もチーズをトッピングしたりすることで
知られている「九十九ラーメン」のラーメンを作ったN氏だと思います。
九十九ラーメンのデフォルトのラーメンは
百歩や一指禅のそれと、ほぼおなじ。いつか九十九らーめんの
デフォラーメンを食べに行ってみたいものです

百歩ラーメンをその後支店を増やしておりますが
今は亡き東川口店しか食べたことはありません。

おいしくて駐車場完備、埼玉県で一番好きならーめんで

ーメン