おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●新潟県三条市「正広食堂」のカレーラーメン

杭州飯店で燕三条系ラーメンをいただき

燕三条地場センターでお土産を購入(記事)した後

お腹はいっぱいなものの....

ここまで来たらやはり、この一杯はおさえておきたい

はい、新潟ラーメンの復習

新潟市系あっさり醤油ラーメン

・長岡系生姜醤油ラーメン

燕三条系背脂ラーメン

・港町系濃厚味噌ラーメン

これが新潟4大ラーメンといわれる4種

この4種に加えて最近台頭してきたのが

三条市カレーラーメン です

カレーラーメンを加えると、新潟5大ラーメン と呼ばれる....

の、です。

燕市まで来て、杭州飯店の燕三条系背脂ラーメンを食べながら

お隣の、三条市カレーラーメン

スルーできる理由がありません

三条カレーラーメンで草分け的存在の、

正広食堂さん にやってきました

IMG_0001_7_2015090223434847b.jpg

お店の写真は、新潟ラーメンCOM.さんにお借りしました

大衆食堂を全面に標榜しておりますが

ファミレスといって良いほどの大型店だったのが意外でした。

店内も新しく、きれいです

杭州飯店でラーメン完食した父はもうギブでお店の駐車場で車中待ち、

母と二人で参戦しました

(おなかがいっぱいで、すでに「戦い気分」であります)

カレーラーメン二人で一杯でもいいですか?

の私達に快くOK下さり。カレーラーメンと杏仁豆腐をいただきました

着どーーーん!

噂のケンミンShow!でも紹介された 

カレーラーメンです

IMG_0002_2_20150902234350aab.jpg

なんと、燕三条背脂ラーメン同様、70年余の歴史があるのだそうです

その代表格の 正広食堂さんのカレーラーメン

昭和カレーの味わい。予想通りの甘みがあるのですが

いわゆる飴色玉ねぎを炒めた甘味とは違う、隠し味砂糖系の甘み

この、カレー、嫌いな人いないんじゃないかな?

IMG_0001_6_20150902234347047.jpg

具材は伝統的家庭カレーの玉ねぎ、にんじん、豚肉。いいねー。

豚肉が薄切りじゃなくて、小さいけれど固まり肉なのが憎い!!

そして麺はちょっとパスタっぽい、表面がつるっとしたタイプでした

私以上に、母に受けていて

母がモリモリカレーラーメンを食べていました

昭和カレーのなつかしさがあるんでしょうねーーー

うん、やっぱり来てよかったな

IMG_0001_20150902234344624.jpg

杏仁豆腐もおいしい

そういうわけで、万代シティバスセンターの立ち食いそばカレーは

食べそこなっちゃいましたが....

一県一カレーミッション

新潟県はカレーライスじゃないけど、暫定で

正広食堂のカレーラーメンに決定!!

いいじゃないか、いいじゃないか、

旅行って思った通りにならないし

思わぬめぐりあわせもあるもんだよね

今回の訪問で聞いたお話

燕市と三条氏は、1982年に上越新幹線が開通した折に、

両市の名称を合体させた「燕三条駅」がデビューしたわけですが、

双方の市民のみなさま、「燕三条」とひとくくりにされることに

心中穏やかじゃないんだそうです。つまり「燕三条」と合体されるのは

いやなんだそうですね。

さいたま市にも、もともと隣同士ながら、張り合っている旧市がありますねーー(笑)

なんだか、気持ちはわかるな....

燕三条系背脂ラーメンは、「燕市」「三条市」両市にまたがり分布しますが

三条市カレーラーメンは「三条市」のみにしか存在しないそうです

ふーん、ふーんですね。

両ラーメンともおいしかったから、私、及びKyoko007家族はHAPPYでした

●三条カレーラーメンマップのサイトは こちら

関連ランキング:ラーメン | 北三条駅燕三条駅