おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●京都市「七条甘春堂本店」の甘味

IMG_0008_20151207025156d13.jpg

今回の京都旅行、最後のお店となった甘味屋さん

第一旭たかばし本店にて、大満足の朝ごはんの後は

三十三間堂を観にゆくことを決めておりました

IMG_0011_2015120215055797a.jpg

三十三間堂に到着し、入り口交差点に

ちょっと京都っぽさを感じる甘味処がありました

ちょうどよい!食後のデザートをいただくことに.....

IMG_0012_201512021505555d8.jpg

七條甘春堂 本店 (しちじょうかんしゅんどう)さん

お店はお庭のイートインスペースと、お菓子の販売スペース

そして屋内でのお食事&お茶スペースがあります

お天気が良かったので、お庭でいただくことに

大通りに面しているので、そんなに京都情緒はありません(笑)

正直言うと、こちらのお店のことは

お店を出た後に起きた、衝撃的な出来事が大きすぎて

あんまり覚えていなかったりします。ごめんなさい。

IMG_0013_20151202150554ad7.jpg

夫は迷わず クリームあんみつ

私はといういと

京都といえば、「くずきり」のイメージがあるので

くずきりが入ってる、甘味のセットにしてみました

IMG_0001_1_2015120702570862a.jpg

立派な名前が付いてます 菓子膳 1.400円

・主菓子(季節のお菓子)

・くずきり

・白玉ぜんざい

・お抹茶

 

秋を思わせる、目にも美しい練り菓子(っていうのかな?)

のど越しがさわやかで、コクのある黒蜜がおいしいくずきり

さすが名店のあずきは違うとおもわせるぜんざい

とてもおいしいですね~

しかし、私にはこの甘味の量は多かった

甘い~、甘い~、ちょっと涙目

IMG_0010_20151207025153fda.jpg

そして一口いただくごとのお抹茶がおいしかったです

お茶を急須ごと持ってきてくださったのもうれしかったです

お菓子の小売りのコーナーでお土産を買いましたが

天の川羊羹という羊羹が有名だそうでとても美しいです。

お店を後にして、交差点を渡り三十三間堂に、

門を入ってすぐに、衝撃の電話がなり

私達は、この後急遽、埼玉に帰ることになりました

IMG_0010_20151202150621716.jpg

この電話が、力丸が亡くなった電話でした

(帰宅したあとの記事はこちらです)

今もあの時のことを思いだすと、うーん、かないしいな。

つづきに忘れられない力丸との思い出を...

関連ランキング:和菓子 | 七条駅清水五条駅東福寺駅

IMG_0003_20151202150657f78.jpg

亡くなる丁度2か月前、9月26日の力ちゃんです

長雨が続き体が不潔になってきたので、

たらいにお湯をはって、行水をしたら

あまりに気持ちがよかったのか寝てしまいました

ずっと頭を支えるのも苦しくなって、レンガを枕に.....

IMG_0004_2015120215065527e.jpg

爆睡体制に突入~♬

5分経過~♪

IMG_0005_20151202150654451.jpg

いびきをかいて気持ち良さげ

全く起きずに...

10分経過~♬

IMG_0006_20151202150627b28.jpg

途中であたたかいお湯を足してやり

20経過~~♬

IMG_0002_201512021506587a4.jpg

顔が笑っています

IMG_0008_201512021506249d5.jpg

結局25分お湯につかって

のぼせを心配して上がりました

大っ嫌いなドライヤー

ブルブルして、自力でお水を切ることができないので

中々かわかず、時間がかかるのがちょっと可哀想でしたが..

IMG_0007_2015120215062562c.jpg

綺麗になって、満足気に庭の徘徊にもどる力丸

この時のしあわせそうな顔の力丸が忘れられません

もう一回、行水させてあげたかったなー。ごめんね。

2012-08-05_20151202155841db0.jpg

同じたらいの元気いっぱいだった頃の力ちゃん記事

20120806143644349_20151202160143e58.jpg

勢いよく水切り!!

こんなん見てると、つらくなるなぁ~~。

ありがとう力丸、力丸がつれてきてくれたような

リリーちゃんもずいぶん大きくなりました