おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン

2016年4月関西中部旅行

最後の食事は私が絶対いきたかったお店

IMG_0002_1_201605262035338cc.jpg

萬珍軒さん

名古屋めしの隠れた名品 玉子とじらーめん発祥のお店にして

一番人気の名店です。

みなさま、玉子とじラーメンってご存知でした?

私もTVの特集で知ったのですが、長年行きたかったお店

だって、玉子とじラーメン自作歴40余年....

こんなレシピも上げてますからねーー

I KOVE 玉子とじらーめん なのです

名古屋に玉子とじラーメンの名店があると聞いちゃ

多少、帰りが遅くなろうと行かないわけにはいきません

これまでの名古屋訪問も日曜休業のハードルに撃沈して伺えず

やっとこれました

素敵なお店ですよねー

チャオであんかけスパゲティを食べてから

午後のOPEN時間に合わせて直行!!開店15分前に到着

しかし、すでに3組ほどの並びができていました

IMG_0001_1_2016052620350515f.jpg

その後もお客さんは続々とやってきます、平日の午後なのに...

さすが人気店ですねーー。

五時ちょうどにお店が開き、着席

65席の大型のお店です

店内もゆったりとして居心地がよいですが、

すぐ満席になったので、撮影は自粛です

どこも、どの席も玉子とじラーメンを注文していますね

ラーメンだけではなく、その他のお料理もとても豊富で

ビールに料理数品に玉子とじラーメンを注文する

家族連れのお客さんがとても多かった

IMG_0002_20160526203509b80.jpg

念願の玉子とじラーメンが着丼

逢いたかったー

そうそう、この玉子のかんじが大切

玉子が固形化した小さな塊になっていなく

スープと一体化しているのが大切なんです

いただきます。と、言って麺リフト、もったりと玉子とじスープが絡んだその麺は...

IMG_0001_3_2016052620350740b.jpg

意外だった、極細麺

なるほど!麺が細いとそれだけ玉子とじスープを

まとわりやすい、というわけですね

麺はやや柔らか目の食感

豚骨と名古屋コーチンの鶏ガラを長時間煮込だ、こくのある

醤油スープは玉子が加わることでさらにさらにマイルドでクリーミー

一口食べたら、麺食いに一心不乱...

でも家でもやっているように....

IMG_0002_2_20160526203535341.jpg

辛味を投入。

これ、ラー油の底の唐辛子をかき集めましたw

うん、途中の味変、これがいいのよっ!

萬珍軒さんの玉子とじラーメンは、昭和43年に作られたそうで

味仙の台湾ラーメンよりも生まれは早いんですね

玉子とじスープの作り方は

玉子とじ職人である私のセオリーとは逆をいく

私は、しっかり温めたどんぶりに玉子をしっかりと泡立てたところに

熱---ういお風呂に足先から、そーっと入るようにスープを注ぐのですが

萬珍軒さんは、途中までは一緒ですが、

スープはかなり上方からドバっと、ラーメンの平ざるごしに

一気に注ぎます。平ざるに通すのがポイントですかね

ただ、この作り方だけに、残念ながら熱々ラーメンではありません

でも、許容範囲かな?

IMG_0003_20160526203536852.jpg

小ぶりな餃子

こことちがって、ふっくらとていて可哀想にならない手羽

IMG_0003_1_20160526203538817.jpg

臭みのある先っぽをちょっとカットしてある、仕事ぶりがイイ

甘辛くて、ジューシーで、玉子とじラーメンにもよく合います

あー、困った

また、名古屋に再訪したいお気に入りのお店が出来てしまいまし

次回はもう少し大人数で、おいしそうな一品料理を堪能

玉子とじラーメンを〆に食べる萬珍軒飲みを是非やってみたい

名古屋におよりの際は、おススメの名古屋めしです

IMG_0001_2_2016052620350646c.jpg

2016年関西中部旅行は

この後安全第一、夫婦で運転を交代しながら無時終了

たのしかったーーー。5日間の走行距離1500kmくらいかな

新車購入後の先日の一か月点検で、すでに3000kmを超えていて

HONDAの担当さん目を丸くされました....

これからも、愛車でいっぱい闊っ跳びますので、どうぞよろしく

*2016年関西中部旅行*

●2016春に関西中部をひとりたびしてきました

●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷

●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ

●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン

●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー

●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界

●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ

●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー

●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん

●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん

●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜

●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン

●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ

●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン

●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし

●名古屋「うめや」の小倉トースト

●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ

●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン

関連ランキング:ラーメン | 中村区役所駅中村日赤駅