おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●高知県ひろめ市場「やいろ亭・あげや」のかつお塩たたきetc.....

f:id:kyoko007go:20190819201451j:image

 

 

柏島から、高知市

2年ぶりのひろめ市場さん

高知のエネルギーがぎゅぎゅっと集約された

ような場所で、引き込まれます。

 

 

まずは、席取り。

 

これが土日な上、お祭りまであって難儀難儀。

ひろめ市場のメイン広場はあきらめ

路地を探すと、あげやさんが、

うちでお酒買ってくれて相席でもよかったら

店前の席どうぞーいったくれた。

 

陣地取確保して

 

さー、なんつっても、まずは

かつおのたたきを買いに行かなきゃ

と、ひろめ市場で最も人気のあの店に行こうと画策

してると‥

 

 

ある市場の方から強くおすすめされたのが

 

 

やいろ亭 さん

 

 

一度も冷凍していない新鮮獲れたてのかつおなんだとか..

 

 


f:id:kyoko007go:20190819201458j:image

 

 

うちのタタキは高知で一番
  美味しいと勝手に思っちゅう

 

 

f:id:kyoko007go:20190819220734j:image 

 

 

肉厚にカットされた

ぴかぴかのかつお

ほんと、美味しいとおもっちゅうよ。

 

 

f:id:kyoko007go:20190819201451j:plain

 

 

ただ、藁焼きの藁の香りが楽しみたい方は
某有名店、はっきりいって明神丸さんの藁焼きの方が
好きかもしれません。
そうだ、今度ひろめ市場にきたときには両方から買ってこよう

 

 

f:id:kyoko007go:20190819201445j:plain

 

 

今回とてもお世話になった

 

あげや さん

 

 

f:id:kyoko007go:20190819220731j:plain

 

 

その名のとおり

ビール🍺がめっちゃススム

手羽先揚げのお店ですが

 

 

f:id:kyoko007go:20190819201437j:plain

 

 

野菜もおいしいです。

なす、トロトロです。

 

そしてお酒が豊富...

 

芳醇じゃなくていいから

キリっと辛口の日本酒とお願いしたのが

 

 

f:id:kyoko007go:20190819220720j:plain


こちら....

 

 

 

うましっ!

 

 

さて、高知酔いどれナイトは

まだまだつづきます。

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

関連ランキング:居酒屋 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅