おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●群馬県高山村でそば打ち体験 自家製二八そば

DSCN21660001.jpg

高山村観光大使(株)毎日興業 田部井功氏のお招きで、

群馬県高山村へ行ってきました。

夕方旅行から帰ってきて、荷ほどき。今日の夕食は

「体験そば打ち」でみんなで作った二八そばです。

そば打ちは初体験!

DSCN21180001.jpg

粉と水を混ぜてまとめ

DSCN21230001.jpg

のばし

DSCN21270001.jpg

切ります シンプルに表現してみました^^

いやぁ~~、体力使いますし、色んなコツがあるんですねぇ~。勉強になった。

沢山打ち粉をして、出来上がった。私が作ったおそばです。

DSCN21300001.jpg

芸術的な絵になりました!.....笑  きれいでしょう。

出来上がったおそばにつゆをつけて梱包し、

自分の切ったおそばが解るよう名前を書いてくれました。

DSCN21640001.jpg

家に着くまでに、つゆが漏れてしまった........悲

その後午後は早めに帰路につき帰宅、楽しかった~。

「なるべく早めにたべてくださいね」

というより、早く食べたいっっ!  で、早速つくりました。

DSCN21670001.jpg

固めに茹でた麺は、つやつやして美味しそうじゃないですかっ。

思ってたより良い感じ!

ちょっと太さが不揃いだけど.....笑

つる~ん

おおぉぉ これはお世辞抜きで(自分にお世辞?)美味しいです。

そばをこねている間、ずっと、そば粉の良い香りがしていて嬉しかったのですが

出来上がったおそばもとても良い香りで、腰もしっかりと感じられます。

DSCN21700001.jpg

ちょっと短いですが..笑

薬味は、おみやげでいただいた茗荷をたっぷり。

これも美味しかったです。

DSCN21720001.jpg

みんなで初めて打ったおそばが、思っていたより、

ず~~っと美味しかったので、うれしい。

楽しい旅行でした。みんなも家でたべたかな?

高山村は皆様にも是非ご紹介したいのどかで、あったかい村でした。

明日から、「高山村食べまくり旅行」をリポートします。読んでくださいね(^_-)-★

【07'高山村旅行】

1話 高山温泉ふれあいプラザのお昼ごはん

2話 高山村ロックハート城のスィーツ

3話 高山村 国民宿舎プラネットわらび荘のお肉づくしの夕食 

4話 高山高原のたかやま高原牛乳

5話 高山村でそば打ち体験 自家製二八そば

6話 高山村の野菜でつくったおうちごはん 

そば打ち体験場所(応相談で実施してくれます)

国民宿舎プラネットわらび荘 HP

 〒377-0702

 群馬県吾妻郡高山村大字中山6860-1 0279-63-2036

●最後まで読んで頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

1日1クリック、良かったら応援してください♥

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

thank you !