おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●上州名物「田中屋本店」のやきまんじゅう

IMG_3545.jpg

最近、頂き物グルメを堪能させていただいている私です。

ブログの友達masaさんの記事を読み、いつか本場の「やきまんじゅう」

を食べたいな、と思っていたところ。先日お会いした前橋の素敵な方が....

「やきまんじゅう だったら田中屋本店よっっ!」

と。。。

お逢いした際に、わざわざ前橋からおみやげに買ってきてくださいました。

IMG_3541.jpg

箱を開けるとふわふわの白いおまんじゅうがいっぱい...で、わぁ~。

IMG_3532.jpg

甘辛い味噌だれがついています。

これが、あま~じょっぱくて、美味しいのっっ!

IMG_3537_1_1.jpg

おまんじゅうにたれをつけるための、こんなに可愛い刷毛がついています。

IMG_3529_2.jpg

オーブンとースターで少し暖め、刷毛で味噌だれを塗り、

再びオーブントースターで、ちょっと焦げたかんじになるまで焼きます。

IMG_3546_1.jpg

写真はお焦げがないので、もうちょっと焼いてもよかったかも....

でも充分香ばしい香りが....

出来上がりは、ホントに熱々・・・

一口頬張ると....生地が香ばしくてとっても美味しい~

※小麦粉ともち米を原料に麹(こうじ)を使って膨らませた蒸しパン

                          (↑masaさん解説による)

だそうですが、ふわっと優しいのにかみ切る時のしっかり感が

楽しい...

意外だったのは......

IMG_3548.jpg

こしあん入りでした。

甘味噌だれとこしあんって意外な組み合わせでしたが、

こちらのこしあんは、甘さがとても上品で、味噌だれとけんかをすることもなく

調和していて、双方の味を引き立て合っているように思いました。

美味しいです。

ごちそうさまでした!Mさんありがとう~~♡♡♡

●田中屋本店   IMG_3540.jpg

●masaさんのブログM's MEMORANDUMはこちら。 該当記事はこちら

●いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ