おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●韓国家庭料理「家族亭」の新年会その1ジャージャー飯

 

  IMG_3788.jpg

灯台もと暗し....

こちらのお店を訪ねて、そう思いました。

さいたま市見沼区の韓国家庭料理「家族亭」さん。

仲良しちゃんとの新年会で訪ねた,さいたま市見沼区の韓国家庭料理「家族亭」

今まで、いろんなお店紹介をさせて頂きましたが、自宅から一番近いのが

このお店でした^^。

もしかしたら、すっごく近くの人より、ちょっと離れた人の方がこのお店を

評価しているのだと思いました。そういうこともありますよね~。

誘ってくれた仲良しちゃんは、今も1日2時間は韓流ドラマ鑑賞を欠かさない

韓国マニアだったりします。彼女たちにとって、韓国の食文化はドラマに繋がって

いて話を聞くのも楽しい。

クォン・サンウが食べた冷麺。みたいな.....。(←この人しかしらない私...^^)

お店に到着。おしゃれ、とかっていうお店じゃありません。

だけど、とても可愛くて暖かいおかみさん。そう韓国語ですと

オムニ(おかあさん)

   IMG_3842.jpg

がいらっしゃって、こちらのオムニの存在がお店の味の決めてかも?

って思うほど、あったかくて素敵なオムニでした。

ハングル文字の炉が備え付けてあるテーブル....

   IMG_3771_1.jpg

とてもわくわくしちゃいますね。

メニュー。最近よく目にする韓国料理の名前が沢山。

   IMG_3786.jpg

まずはお通しの韓国のりとBeerで乾杯♥

   IMG_3775.jpg

すぐに、本場のチヂミが....

   IMG_3776.jpg

ふわっふわっで、イカとニラの風味が良いです。酢醤油につけて頂きました。

イカがたっぷりでおいしいです......

私、今まであまり韓国料理にはふれたことがなく、ホントのチヂミをいただいたのも

初めてかも知れません。

そして....

   IMG_3781.jpg

こちらは、トッポギです。

棒状のトック(韓国のお餅)を甜麺醤とともに炒めたお料理。

トックのモチッとした食感と、甜麺醤を主体とした甘辛いソースがなんとも

言えません。複雑なんだけど、甘みがホッする味なのです。

思わずにっこり。

このトッポギで、お料理への期待ががぜんふくらみました。

韓国料理ってたのしい......

   IMG_3787.jpg

今回の新年会は、ジャージャー麺を食べることが一つの目的だったのですが、

今回はごはんの「ジャージャー飯」でした。

それにしてもこの黒さはっっ

炸醤飯(ジャージャンはん・ジャージャーはん)と漢字でかきます。

でも、中国と韓国でちがうようで、韓国ではチャジャン飯と呼ぶらしい......

(麺だと)ちょうど日本のラーメンに相当する、ポピュラーな食べ物。

このあたりはwikiが詳しいので、興味のある方は是非見てくださいね..........

韓国のチャジャン麺wikiこちら

ごはんとソースを混ぜ混ぜします

IMG_3791.jpg

で、小皿に取り分けても...

.  IMG_3797.jpg

濃厚~。真っ黒~。

最近韓国では、バレンタインデーでもホワイトデーでも、恋人ができなかった

男女が4月14日に黒い服を着て集まり黒い食べ物を食べる「ブラックデー」という

記念日があるそうで、そこで食べるのもこのチャジャン麺(飯)。面白い....。

オムニがこれをチヂミにつけた食べるとおいしいよ。って教えてくれる....

ほんとうです。複雑で濃厚なソースごはんは、焼酎が進むよ~~。

さて、宴はまだまだ続きますが、今夜はこの辺で。

明日以降、カムジャッタンやコムタン。サムギョプサルなどを

ご紹介したいと思います~~♡ お楽しみに....

・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その2カムジャタンこちら

・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その3 サムギョプサル  はこちら

●韓国家庭料理「家族亭」

  さいたま市見沼区御蔵355-12  048-685-6677

  

  食べログ

●よろしくおねがいしますにほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ