おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●板橋区「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン

IMG_3879.jpg

週に一度、仲良しちゃんたちとスポクラで走っているのですが

走っている間中、

「どこそこの何はおいしいよっ」な~んて話ばかりしていてっ.....^^

そんな会話の中で、ある仲良しちゃんが

「高校生の時、付き合っていた彼とよく行った板橋のから~い

 豆腐が入ったタンメンが美味しかった~~。」

との発言が

私「え~っっ、それって蒙古タンメン中本だよ。しかも先代のっっ!」

ということで、

「あの辛い豆腐の入ったタンメンを再び見いだすツアー」

に行ってきました。参加人数総勢6名^^。一度食べてみたかった私でもあります。

蒙古タンメン中本 本店.

IMG_3897.jpg

彼女が、かつて食べたのは先代の蒙古タンメン。現在は有名店のこちら。

沿革をwikiから引用させて頂きます

蒙古タンメン中本の前身、中国料理中本(ちゅうごくりょうりなかもと)は1968年9月、板橋区に開店した。屋号は創業者の姓を取ったものであった。創業当初から中本は辛い料理を追求し、他店にはあまり見られないメニューを作り上げた。また安くて量も多かったため地元の高校生、特に私立城北高等学校や東京都立大山高等学校の生徒に人気が高かった。しかし、1998年12月に中本の健康上の理由により一旦は閉店となった。常連客の白根誠は中国料理中本を継ぐことを熱望し、中本のもとで修行を始めた。そして2002年、中国料理中本は蒙古タンメン中本として再開した。2007年10月現在では豊島区西池袋、新宿区西新宿、目黒(品川区上大崎)、武蔵野市吉祥寺、江東区亀戸の順に支店を増やし6店舗存在するチェーンとなった。

あははっ、納得。

その元彼っていうか(元元元元くらいかな)、その彼は城北高校っていってたわっ....笑

仲良しちゃんが運転するカーナビを頼りに...

マスコミ等々で見知った外観が見えてきました。わくわく。

朝一番で訊ねたので、まだ、行列はありませんでした。ラッキー♪

IMG_3872_1.jpg

店内の↓のお兄さんの処に買った食券を提出し

お兄さんのうしろで、席を再び待つというシステム。

IMG_3873.jpg

マスコミに登場したさいの記事がいっぱい、結構細かいっ!

IMG_3878.jpg

だけど、これをじっくり読んでいるような、ゆったり感はないわけで....

東京Vミシュランの阪本くんを確認するのがいっぱいです^^

IMG_3880.jpg

登場!これが有名な蒙古タンメン!かぁ~

IMG_3884.jpg

麺。どっしりとした太麺で、インパクトのある麻婆豆腐様のしっかりした餡と

味噌スープをがっちり受け止められるタイプ。で、美味しいですね~。

IMG_3886.jpg

蒙古タンメンたる、麻婆豆腐様餡はにんにくの香りががつんときます。そして

思ったよりも辛かったです。

このラーメンには、絶対これが必要でしょう...

.IMG_3887.jpg

半ライス!

紅生姜がのっている~~♥♥ これが良いマッチングでしたね。

IMG_3889.jpg

もちろん、飯にかけて頂きますっっ!おいし~~。

ひょっとして、ラーメン自体よりこっちのほうが私好みだったりしますね。

でも、太麺も旨くって、麺はすぐに完食!!

でもぉ~~。

この日、ちょっっとヘタレでした。

普段のタンメンもそうなのですが、具が多くて食べきれない上に

辛かったので、水を飲みすぎ....

た、上に続々と並んで来るお客さんの視線に圧迫感を感じ.......

IMG_3890.jpg

蒙古タ...... にてリタイヤ

この時点で、前にすわった仲良しちゃんは

IMG_3891.jpg

蒙古タン...... まで食べすすんでいたので......

なんだか敗北感いっぱい。

でも、並んでいるお客さんがいるので、仲間の中で最初に席を立ち店外へ...

ほんとに申し訳ないのですが....

完食できなかった敗北感で、あんまり味を覚えていません。

次回、激辛の北極ラーメンにトライして、是非リベンジしたいです。

辛いのが苦手な仲良しちゃんが食べた、味噌タンメン....

IMG_3882.jpg

とっても美味しかったそうです。辛くないメニューもあるのは良いですね。

私が店外に出たときには、行列が....

IMG_3893.jpg

ホントに人気店です。是非再訪したいっっ。

さて、先代の味を知る仲良しちゃんは.....

「昔の方が、麻婆豆腐部分が多くて、辛かったようにおもう」

だ、そうですよ。

IMG_3892.jpg

しかし、板橋の小さな名店を、こんな全国的有名店にし、

数多くの蒙古タンメンマニアを生み出した、かつての常連さんで現オーナー白根さん

は偉業をなしとげた、と、言えるでしょう。

リンクを張らせて頂いている「かっぱのひとりごと」さん

蒙古タンメン中本レビュー主体のページです。............こちら

蒙古タンメン中本 本店   東京都板橋区桜川3-5-1キャッスル桜川1F

                     03-5398-1233  定休日:なし

●いつも応援ありがとうございます。今日もよろしく!にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ