おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】川越市「三たて蕎麦やじま」の田舎せいろ.......あと2枚^^

     

     IMG_5819_1_1.jpg

埼玉で美味しいお蕎麦やさんをお捜しでしたら、遠出をしても是非こちらへ・・・・・

この日は実家の母と二人でドライブがてらに伺いました。

     IMG_5803_1.jpg

川越市のはずれ、田んぼの真ん中にお店があります。

こんなところにお店?というような場所ですが、遠方からも見える蕎麦好きさん達で

いつも大変にぎわってます。

  080619.jpg

「三たて蕎麦」とは、

挽きたて(石臼でその日の分だけ製粉)

打ちたて(その日の分だけ全て手打)

茹でたて

をいうのだそう。

のれんに農家の店、とあるように、こちらやじまさんでは、蕎麦の実を自家栽培

その蕎麦は冷凍貯蔵され、食べるその日に石臼でひくのだそうで

三たてに加えて、香りの良い収穫したての・・つまり四たて蕎麦が楽しめます。

     IMG_5805.jpg

席に着くと、感じの良い奥様が出してくれるのはそば湯です

すこしとろぉ~りとしていて、蕎麦の香りが良いのに驚きます。

まずは母が注文した十割せいろ

     IMG_5821_1.jpg

うっすらと若草色のお蕎麦はとても美しい・・・

そしてこの十割をいただいて、驚くのは蕎麦の香りとその喉ごしの良さ、

母曰く、「ここの十割を食べて以来、他のお店の十割そばは喉をとおらない・・・」

んだそうで、両親はこの十割を絶対的に愛しております♡

     IMG_5819_1_1.jpg

喉ごしの十割に対して、蕎麦の香りと旨味ががつんとくる田舎そば

もちろん十割蕎麦。私はこっちに目がないのです。

     IMG_5820_1.jpg

見てください、この穀物感!

来るたびに・・・

そう、これ、これっっ これよねぇ~って

感激しちゃう。

滋味あふれる香ばしさ、しっかりとした腰があり、本当においしいんですよ。

つゆもすっきり甘さ控えめ、かつお節の香りがたまらないです。

なんというか食べ終わったあとに、爽快感すら感じさせるお蕎麦です。

はい、2杯目・・・・^^

どうしてもこちらも絶対はずせない・・・

     

     IMG_5827_1.jpg

鴨せいろ

鴨せいろのおそばは二八そばです。

どうしても十割の方が美味しく感じてしまうので、鴨せいろのお蕎麦を

十割にしてほしいなぁ~って思うのですが、そういうわがままは聞いてくれないのよ~

あ、そうそう、

このお店は、なんといってもゆでたてを大切にする三たて蕎麦ですから

お蕎麦がきたら、速攻で食べましょうね。

グループで来店し、1人だけ早く到着した方が

「みんなのお蕎麦が来るまで待ってるわね!」って言ったら、それを聞いたご主人が

厨房から「すぐ食べてなきゃだめ~」って、そのお客さんに注意してるのを

目撃したことがありますので・・・。

     IMG_5825_1.jpg

かもせいろのこのつゆ・・

たまりません・・・

あーついついたまらないって書いてしまう・・・

普通のざるのつゆもあんなに美味しいのに、ここに鴨の風味と脂が

加わると、もう天国です。

鴨肉は5片、しっかりと甘みのある鴨肉もおいしい、

つゆのこくままったりと申し分なく、甘辛の加減がストライクど真ん中に

私好み。こんな鴨汁が家庭でもできたら・・・

おいしい~

   う~ん  おいしぃぃぃ~~

               

              おいしいよぉ~~

を連発しながら(本当に美味しいものを食べたときの癖なんです)

軽く完食!

     IMG_5824_1.jpg

夢中でいただいたので、食べ終わったときには

食べ疲れ・・・・・笑

もし、お店がすいていたら、香りよくふわんふわんなそばがきもお勧めです。

そのときのご主人のパフォーマンスも見応えがありますよ。

さて、会計でごちそうさまをするときにご主人が

「美味しかった?十割でも、するする入っちゃうでしょ!

            良いそば粉を丁寧に打ってるからね」

と声をかけてくださいました。ホントに美味しかったです。ごちそうさまでした。

店に出ると、母曰く・・・・・

「私はしょっちゅう来てるのに、あんな風に声かけてくれたことなんて

 一回もないのに・・・・・。やっぱり若い女性のほうがいいのねっ!」

まじで悔しげ!60代でも嫉妬するのね!

しかし、若い女っていうのはいくらなんでも微妙すぎっっ!

さて、ここに来たらば一件では終わらないのよ~

目指すは次の店よ

まだ食べるのかっっ!!

●三立て蕎麦・やじま HP

  埼玉県川越市谷中66-1 TEL 049-222-9952   

 営業時間は 11時30分~14時、もしくは売切れまで。

 毎週月・火曜日(週2日)定休です。

 蕎麦蒔き、蕎麦の収穫、田植え、稲刈り、の時期には数日休業。

次回のお店をちら見せだよ~~  IMG_5834_1.jpg

●冷たい麺あったかいつゆ。は鴨せいろしか認めないよ!

   はやりのつけ麺なんて、ありえなぁ~~い。と思ったら応援してね!

 お陰様で第一位 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

  

 こっちは苦戦中なの~ クリックしてね→  banner_03.gif