おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●チロルチョコ&ブログのこと...

  DSC00929c_1c.jpg

私の仕事のお客様の中学生のお嬢さんが、このブログを読んでくれて...

チロルチョコをプレゼントしてくれました。

ちょうど、充電中で・・・

DSC00927.jpg

充電が明け、やっとUPできました。

ありがとう~♥ パイン味といちごミルク味おいしかった~。

これからも「おいしいおひるごはん」をよろしくね。

さて、2週間ほどお休みをいただいて、また、ぼちぼちと記事を書いておりますが

今回は、ブログをもうちょっと充実させたいな。という切なる思いがあっての充電

でしたのでリニュアルしたブログについてちょと書いてみたいと思います。

わりかし長いので「続き」でどうぞ..

*******************************************************

以前コメント欄にもちょこっと書いたのですが、

ブログってバーチャルな「自分のお部屋」みたいなものですから

お部屋に自分の好きな家具や絵を飾ったりするように、お気に入りのデザインで

かつ、遊びに来てくれる読者の方々が使いやすいブログにしたいなーという

気持ちで作りましたよ。

まずは....

■テンプレート

以前のものは、ブログの先輩(?)の娘のアドバイスで決めたもの..

私は、超シンプル指向だったのですが、

「真っ白地は上級向けだよ」ということで却下され、「黒地が入ると写真が締まる」

ということで、旧デザインに決めました。

昔のブログ懐かしい~

昨日の記事でも最後に紹介した「ガチンコ!ブログラーメン道」のじょうじさんのブログ

が同タイプ。懐かしい人はこちらで...

で、使っていくうちにどうしても欲しくなった機能が、Index機能。他のグルメブログを読んでも、Indexがついていないとお店を検索しにくいの...

でも、毎日記事を書くのが楽しくて、テンプレのカスタマイズまでは勉強できず。

ならば、と、手作りインデックスを作っていました(こちら)。結構これが大変。

当時、Index機能があるFC2ブログってあんまりなかったと思うのですが

半年ほど前に、仕事用のブログを立ち上げたところ、Indexの機能がついた

テンプレートを発見し迷わず採用しました。

なので、今回、デザインを一新すると共に、Index機能があるタイプのテンプレに

リニュアル。Indexはカテゴリ・月・タグ・検索、すべて7件づつ表示されますので

お店や料理べつに検索して、いっぱい観ちゃってください。

タグは細かめに付けました。タンメンとかチロルチョコなんて小さなタグを全部

タグ欄に載せるととうっとしいので、タグ検索機能も追加しました。

充電中、一年超分の記事、一個一個に必死タグ・ワードを書いている

私の姿を想像して、どうぞ、笑って~~

ブログデザインがセンタリングされたものを採用するのも課題でした。

私は普段、15インチの小さなノートPCを使って書いているのですが、

その時点で気がつきませでしたが、17インチや最近の横長のモニターで

閲覧すると、左寄りになるのが気になったいたので.....。

「癒やされるデザインだわ」と褒めて頂いたテンプレートはpbさんのもの

pbさんありがとうございます

そして、充電中の大きなスキルアップになるであろうは、こちら。

■カメラ

IMG_8344.jpg

念願のデジタル一眼レフを購入しました

これぞ真性くいしんぼうですが.........^^

おいしそうな写真を撮りたい!

と思えば思うほど、デジイチが欲しくなっていて

一年続いた自分へのご褒美に買おうと決心、その頃から、機種もリサーチし始めました

最終的に選んだのは SONY の α 350 です。

カメラの事は、長くなるので詳細は、またの機会に譲りますが、今まさに、

購入を考えているブロ友さんも多いみたいなので手短に

グルメブロガーやレシピブロガーにとっては、お料理を上からでなく、テーブルと平行に

撮りたいことがままあります。あるいは食べ物越しにお店の雰囲気を撮りたい場合は、

レンズはやや天井方向を向くことがありますね、そんな時絶対欲しいのが、モニター

撮影機能(SONYではライブビュー機能という)

  IMG_8253.jpg

                                本郷 FIRE HOUSE

ライブビュー撮影機能がない状況では、お店で強烈なポーズを取り

ファインダーをのぞいて撮影することになります。ただでさえデジイチでのお店撮影は目立つのに

これでは変な人すぎます。

現在、ライブビュー撮影ができるのは、キャノン オリンパス SONY の3種...

その中で、キャノンはライブビュー撮影がマクロ撮影に対応していません。

この理由で、当初購入予定だった「CANON IOS KISS X2」を断念、

ま、ほとんどの写真をマクロでとっているのですから仕方ありませんね。

で、残ったオリンパスSONYについては、これは岡田君がCMキャラクターだから、

宮崎葵ちゃんよりは、

イケメンの岡田君だよねぇ~

間違いなく...

というわけではなく、SONYモニターの角度が変えられる機能、

これがあると、先の胸から下にカメラを構えテーブルと平行に撮影する

場合の視野が抜群によくなります。

それに、頭の上にカメラを構えて撮影もできるので、ちっこい私には最適です

はい。

以上が、SONYα350を購入にいたった理由です。参考にしてください。

実際に使った使用感。等、いずれまた書いてみたいと思います。

JUNAちゃんも言っていましたが、製品の説明はお店によって店員さんの

スキルが様々ですから、信頼できる店員さんのお店を探し、よくよく聞いて

確かめて購入することをお勧めします。

でもって、実際、コンデジでの撮影スキルしかない私は、カメラはこれからお勉強。 

さっぱりわからないところが沢山あります。

先輩のデジイチユーザーのブロ友ちゃん、色々おしえてねぇ~~

DSC00936_1.jpg

コンデジ CANON IXY 910 IS

一年間おつかれさま、酷使にも良く耐えてくれました。

しばらく、この2台でとった写真が続きます。ちょっとずつ、勉強して良い写真がとれる

よう頑張るわ!

結局長くなってるし......笑

そんなこんなな充電期間でした。前よりスキルアップしたかな?

読み心地の良いブログ、また遊びに来たくなるようなブログになるよう

これからも、楽しんで記事書きますね

どうぞ、よろしく!

そうそう、デジイチは結局ダンナちゃんがプレゼントしてくれました~♥

おまけ

    DSC00675.jpg

これで10種瑠全部 .... こちら