おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大宮区「上海楼」のタンメン

DSC00714_1.jpg

街の中華屋さんシリーズ第2段

さいたま市大宮区「上海楼」(しゃんはいろう)

ラーメンだったら、ここにいくべし!!と、勧められること1年。

やっと訪れることができました。

これも常においしいタンメンを追い求めてる娘のお陰かな?.....笑

外観はなかなかにデコラティブなのです。お昼時に通るとサラリーマンの

お昼でとてもにぎわっているのを良く目にしていました。

DSC00754.jpg

お店にはいると、ご主人はとっても優しそうな方です。

もっと、こう~、強面のおやじさんが仕切っているようなお店だと思ってました

写真も快くOK...。

081006_1_1.jpg

表題のタンメンは、とても美味しくて今のところ好みでいうとベスト3に入るそう

(今回私は、味見をしていません。ごめんなさい。)

DSC00718s.jpg

昔ながらのラーメンは、やはりラードの膜が美しい....

DSC00717_1.jpg

正統派な中華屋さんのラーメンですね。

この、モモ肉の叉焼ががたまりません、中細ゆるウェーブの麺の

固さは中華屋さん仕様。こんな、昭和の香りがするラーメンが最近新鮮です。

DSC00737.jpg

餃子は、皮が厚めでもっちりした食感、香ばしく焼けた皮が美味しく

この落差が楽しい。お勧めです。

DSC00730s.jpg

こちらのお店で街の中華やさんの炒飯のおいしさに目覚めて以来、半炒飯は

はずせません。これ、半炒飯?っていう位のボリュームが嬉しい。

なんで、このように、ホロホロに仕上がるのでしょうね?一粒一粒仕事が

出来てるっていうか(生意気だ!)....。ホントにおいしいわ~

価格はこんな感じです。   DSC00709.jpg

ラーメンはワンコインの500円、タンメンは650円、ボリュームがあるので

男性に人気名お店であるのも納得です。

大満足の街の中華屋さんでした。ところで....

最初にお店に足を踏み入れたときに、どうして知人が私にここを勧めたのか?

良く解りました。それについては続きで....

●上海楼(しゃんはいろう)

   さいたま市大宮区浅間町2-156   048-642-0883

   中山道吉敷町交差点を背にして、産業道路方面へ

   参道をすぎ、100m程左手にあります。

食べログレビュー

  上海楼 浅間町支店 (中華料理 / さいたま新都心、大宮)

*******************************************************

お店にはいるとね、ちょっと、にやり

ご主人はちょっとお店には不似合い(失礼!)な、

こんな可愛い水差しでお水を用意してくれるのですがその先には...

ほらっ

DSC00711.jpg

見上げれば、TVの下にも、ほら..

oomiyadamasii_1.jpg

あ~ほら!、ここはこんなに大々的に...

DSC00702.jpg

なんと大宮らしい良いお店。これだけで、美味しさ32%UPよね~。

もうちょっとはやく「お参り」しとけばよかったかしら?

なにも言うことはありません。あと6試合。

oomiyadamasiis.jpg

「見せろ、大宮魂!!」

........................................ごもっとも。

●いつも応援、暖かいコメントありがとうございます。

 応援が励みです。1クリックで応援よろしくおねがいします。

                        thank you ~ ♥