おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●一人前30分で本格風スパイシーカレー

DSC02078_20090323214853.jpg

本格的なカレーにチャレンジしようと

息まいてたいそうな種類のスパイスをそろえ、一度は作って満足したものの、

飴色タマネギをつくったり、鶏ガラでスープをとったりと、その

敷居の高さに、再度つくるチャンスを失い、お高いスパイスを無駄にしちゃった!

なんて、経験はありませんか?

もちろん、↑は私の経験ですけど....笑

ものの本に書いてあるスパイス、全部スーパーの小瓶で

そろえると3.000円くらい軽くこえちゃったりします。

だから、構えないで気軽に本格風(風がポイント)で

スパイシーなカレーレシピを考えました。

以来、しょっちゅう作っている私的カレーです

今回はレシピブログでいただいたスパイスを2種使っています

●材料 1人前

 スパイスはホールとパウダーの2種を用意します 

 ・ホール...クミン・カルダモン・クローブ

 ・パウダー...クミン・クローブ・カルダモン・ガラムマサラ

        GABANのブラックペッパー

        GABANのレッドペッパー カレー粉

 

  他 お肉(なんでも)30g タマネギ1/4個 じゃがいも中1/2個

     トマトペースト茶さじ1位 ニンニク半かけ コンソメ1/2個 塩適宜

     水300cc  ごはん

●作り方

 ①まずスタータースパイスを作ります、ニンニクはみじん切りにしておく

   鍋に薄く油を引きホールスパイスを投入し弱火の火にかける、

   焦げないようによくかき混ぜ、油にスパイスの香りを移す。

   (実際につかった量は↓、クミンは一番ちいさなヤツです)

   クミンがパチパチっといったら、他のニンニクと具材を炒めタマネギが炒まったら

   カレー粉大さじ1弱を入れ、熱をいれる。

DSC04826.jpg

  

②水加え、沸騰したら、アクを取り、トマトペースト、コンソメを入れ材料を煮る

 ③材料が煮えたら、塩で味を整え、カレー粉以外のパウダースパイスを

  振り入れ出来上がり。(最初はクミン二振り、あとば全部一振りが良いでしょう。

   後に自分の好みで加減してみてください)

DSC02081.jpg

※油の少ない、さらさらカレーです。

 とろみが欲しいときはタマネギやじゃがいもをすり下ろしたりするとよいでしょう

※30分以内に出来上がりますが、あと30分だけでも寝かせておくと味が馴染みます

 そうすると、自然なとろみも出てきます。カレーソースを寝かせる時間があったら

 ③のパウダースパイスは食べる直前に投入するとよいです。

※TOPの写真は豚コマです。唐辛子はアクセント。

 先ほどモニター商品を使って作ったものは↓ 鶏むね肉で作りました

 油も少な目なので、カレーだけで100カロリーちょいだと思います

 カプサイシン効果でダイエットにも最適!

※クミンのホールは気になりませんが、クローブとカルダモンは出した方がいいかも....^^

※追記:そういえば、最近すっかり切らしていましたが、ベイリーフはあればいれたほうが

 香りがいいです。一人前1/2枚でOK

DSC04834.jpg

カレーって、足し算引き算が自由にできる楽しい食べ物だと思います

このレシピをアレンジし、飴色タマネギ&小麦粉で欧風にしてもいいし

ココナッツミルクを加えて南インド風にしても良いし、

コクをしっかり出すためにに鶏ガラから出汁をとったら、もっとおいしいし..

最初はスタータースパイスは無しでもいい(私がそうだった)

このレシピだったら、一人前からつくれて、とっつきやすから、

何回も作って自分なりの大好きスパイス配合を考えるのも楽しいと思います。

というわけで、週に一度のペースで作っております.....笑

DSC04833.jpg

今回は、レシピブログさんでいただいた、スパイスを使っています

・ブラックペッパーは普段挽きたてをつかっていますが、

 こちらの粗挽きタイプは侮れない香りの良さ

・カレーには欠かせないレッドペッパーは鮮烈な辛さで嬉しい

                     ........いつもお世話になっています。

   「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

●いつもご愛読ありがとう~。久々のお料理エントリーでした!

 あと、ブラックペッパーとハラペーニョ。うん、だいたい構想はきまったから

 がんばろう~♥