おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●多万里食堂の塩ラーメン

tt_1.jpg

今日は寒かったですね。

私は、大宮の「アートフル希望(ゆめ)祭」っていう、イベントに参加していて、ほぼ1日屋外。

私が参加した会場は、進行が遅れに遅れて、

本来5時過ぎに終わるところが、業務が完全に終わったのが7時過ぎ....

さ、さぶかったぁ~~♪♪♪

体の芯から冷え切ってしまって....仕事から解放されると

あまりの寒さと空腹に.....もう気持ちが

熱う~~い、ラーメンが食べたいモード全開...

つーか。

熱う~いラーメンを食べないと、

     あたし、死んじゃうかも知れないっっ

って位の極限の心境になって(打たれ弱いの)

入ったお店はここ。大宮高島屋

多万里食堂

昭和はまだここにある。そんな中華食堂

入り口入りすぐ左の、お風呂屋さんだったら番台みたいな

位置づけに鎮座する(かつての)お姉さんに注文をする...

かねがね、塩ラーメンも食べてみたいと思っていたので、今日は塩。

IMG_9983_20090329215316.jpg

着席し、趣のある酢の容器越しのお姉さん

こんなに、「はやくラーメン来て...」と思ったことありません

これ以上待ったら、ハムスターみたいに寒さで仮死状態になりそうでした

DSC04922.jpg

やさしい鶏ガラスープの塩ラーメン

おいしいです

多万里食堂のラーメンって熱々なんです、

それに加えて、この優しい味わい.....

体の芯から、暖まり、

同時に、昭和な雰囲気につつまれると、癒やされる。

意外としっかり塩が効いていて、体が落ち着いて冷静になると

後半はちょっとしょっぱいかな?

前回のときのほうが、鶏の旨味が強かったです。

塩だからか、今日はそうなのか..?

全体的には、醤油の方が好みですね

でも、やっぱりこのお店のラーメンはおいしいな

昭和の昔懐かしいラーメンが食べたかったら

是非たずねてみてください。

場所はすぐわかります、大宮高島屋の裏です。

お店の雰囲気を伝える前回の記事はこちら

●多万里食堂

  さいたま市大宮区大門町1-69 048-641-3551

  OPEN AM11:30~  定休日 木曜日

●いつもご愛読ありがとうございます。

 この記事は、帰宅後。TVチャンピオンの大食い女王決戦を見ながら

 書きました。不覚にも最後、感動して泣いてしまった