おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●磐田ツア^ーvol.2「浜名湖うなぎ処勝美」の白焼き定食

IMG_0383_1_1.jpg

前回のつづき...

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ~~ン by Kyoko007

時計をみると、1時50分過ぎ...

浜松市内のお目当ての鰻やさんはるるぶをみたらば

みんな昼の営業は2時まで。

絶対、間にあわないっっっ!!

                           土地勘ないし....

事前に、あんなにしつこく調べたのにっっ...(食い意地はってますから..)

かんたろうあつみも、eriちゃん お勧めうな竹も....

(リンクは食べログページに、総合評価よりも個別評価を見るべし!)

とりあえず、運転は夫にまかせ、

浜松S.Aを出て、るるぶと携帯食べログとを首っ引きで、今からでも、

お昼にありつける鰻やさんを、必死で検索  (←マジ必死)

「あ、ここイイよ。

      ちょっと脇に車停めて、このあたりだし...」

と、停まって顔を上げた目の前に

IMG_0394.jpg

そのお店はありました。

食べログ携帯サイトの方で★4.5だった(5点満点)

浜名湖うなぎ処勝美

もう、こちらにに入るしか無いでしょう~。

鰻を蒸してから焼くのは関東風

蒸さずに焼くのは関西風といわれますが、その境はちょうど

この浜松あたりだそうで、私は今回関西風の蒸さない鰻を

食べたかったのですが、こちらもラッキーな事に関西風でした

注文を受けてから鰻をさばくんだそうです...たのしみ

ちょっと迷って、私は白焼き定食(¥2.500-)

夫はうな重の松(¥3.5000-)をオーダー

この土地の価格としては、若干高め。

先客は0、平日の2時過ぎですからね。お店の方は感じがよいです。

すぐにお茶と鰻の骨のおせんべいを出してくれます。

このお店、浜名湖の眺望が抜群!と、るるぶにはあったのに

窓から見えるのは草むらばかりで、浜名湖はさらにその奧~のほうに

存在するらしい...位で

あせって入店したから、気が付かなかったのですが、

眺望抜群は本店で、私達が入ったのは支店の三ヶ日インター店

でした^^ おまけに天気はぴーかんになりまぶしかったので....

640x640_557633.jpg

                           この写真はHPよりお借りしました

この状態...笑  どんだけ勝美~!

さて、注文からきっかり13分後...

待望のがぞろぞろやってきました。

IMG_0383_1.jpg

まずは私の白焼き定食

白焼きの定食って関東っていうかさいたま市ではあんまり

見かけませんよね。

IMG_0385u.jpg

1秒でも早く食べたいのですがUPも撮らずにいられない...笑

手早く撮影し、早速一口~~

お・お・おいしいぃぃぃ~~♡♡♡

蒸さずに焼くと、余分な油が炭に落ち、その煙で鰻が

スモークされると言いますが、香ばしいのと

脂の乗った身のふわっっふわ加減が最高

この一口目はちょっと感動のおいしさで...

おいしいよ、

    すごいおいしいよ、

        ほんとに美味しいよ~♪

と夫をぺしぺししちゃいました!

もちろん白焼きながら臭みもまったくなく

薬味のねぎ、しょうが、わさび、レモンをそれぞれ

たのしみながら頂きました。

IMG_0391_20090519105020.jpg

夫のうな重(松)は2段になっており、ふっくらした鰻が3枚

鰻の蒲焼きも、ほどよい甘さのタレもおいしく、ばっちりでした。

IMG_0387_20090519105013.jpg

うなぎちゃんのUPもね...

さいたま市民だからうなぎ好きなのよねぇ~(megちゃんは嫌いらしい..)

私の白焼きもそうなんですが、鰻をお皿やお重の上に置くと冷たくなるので

さっっさと引き上げて、全部ごはんの上にのせましたわ~

お皿はあったかかったら良かったな。

で、おしんこがいかにも安物という内容だったのも気になりました

この脇役は重要です。

IMG_0392.jpg

しかし、肝吸いは味付けも上品で二重丸。(夫は薄かったそう)

肝もふっくら新鮮でおいしかったし、こってりした鰻をいただくのによい箸休め

口の中の脂を流してくれて、すっきりします。

確かに関東風の鰻に慣れていると、蒸さない関西風のうなぎは脂が落ちず

にこってりしており、後半若干重さを感じてくるかも知れません

それでも、ほんとに美味しかった。

それと、関東風の蒸した鰻はほろっっとお箸で身を切ることが

できますが、関西風は弾力があって箸で切るのはむつかしい

関西風が「固い」ってこういう事なんですね

白焼きと蒲焼き、夫のをちょこちょこもらいながら交互に

食べられたのが嬉しい

やっぱりどちらも大好きなので...

食後のメロンもしっかりいただき、

お勘定をしてお店をでると、ちょうどご主人がいらしてお話しをうかがう

事が出来ました

640x640_557607.jpg

「鰻を澄んだ井戸水でさらしておき、注文を受けてから

 手早くさばいて、香ばしく炭火で焼き上げる。蒸す時間がが無いから

 注文受けてから、かっきり13分でお出ししています。

 関東からいらしたんですか、だったらちょっと脂がきつかった

 んじゃないですか?....笑」

とのこと、いやいや、こってりしていましたが、本当に美味しかった!

いやぁ~

食べたかった浜松の鰻を堪能しました。

あ~満足満足

....って

ちょっと、あーた!

最初は敵を喰らう企画じゃなかったのぉ~~?

                    (※注 敵=ジュビロ磐田

あははははは...

もう結果出てから、一週間以上たっちゃったしねぇ~

やっぱり、 こっちを食べとくべきだった?

しつこく続きを読むにつづく....

●浜松うなぎ処勝美三ヶ日インター店 HP

  静岡県浜松市北区三ケ日町都筑1313-660   053-525-1055

●そういう訳で、無事、念願のお昼にうなぎが出来ました。

 いつもご愛読ありがとうございます

その後、一路、ジュビロ磐田のホームタウン磐田市へ、途中で

0905191.jpg

鍾乳洞をみたりしました。はまりそう~

そして、私にとっては若き日の思い出のある町磐田

ホテル到着。車を駐車場へ.....そこにはなんと

IMG_0414.jpg

大宮アルディージャバス!!

チームと同じホテル!やったぁ~。

では、次回はここから~~

●いつもご愛読ありがとうございます。正直、更新がやっと状態で

 あんまし伺えてなくてごみんね!