おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●小手指「うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋画]のうなぎ懐石

ブログ記事にMAPと店舗情報を張り付けさせてもらっている

食べログさんの企画でペアお食事券をプレゼントしていただきました

所沢市小手指駅ちかくの

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋 さん

P2091752.jpg

こちらは2010年の食べログレストランランキング、

埼玉県第1位というお店です。楽しみですねー。

まずは予約を...

電話予約で応対していただいた女性(奥様だとおもいます)が感じが良いです。

カウンター・お座敷・テーブル席のどちらにしますか、との問い

事前に食べログのレビューを拝読していたので

カウンターに座ると、鰻をさばくところから拝見できることを

知っておりました。でも、私、無粋かもしれませんが

目の前で鰻をさばいているところをみたら、きっとその鰻食べられない..

実はそれを子供のときに見てショックを受けて成人するまで

鰻が食べられなかったりもしているもので..

今、膝が痛くて正座も苦手なので(っぷ)テーブル席を予約しました

あとで思いましたが、越後屋さんの魅力を堪能するには

この席選びは非常に重要なことでした

さて、平日限定のお食事券、大宮から所沢・小手指はかなり遠いので

少し早い時間の6時半に予約をいれ、いざ、越後谷さんに..

小手指駅から住宅街にはいり、鰻ののれんをみつけて、ほっ!

P2091754.jpg

先客はおらず、電話予約の際、対応してくださった奥様に

テーブル席を案内されます

この奥様は大変感じが良いですね。

P2091755.jpg

こちらの店名に画荘とあるように、水墨画がたくさん

えちごや_1

クマノミも可愛い...

さて、すぐに前菜が提供されます

P2091757.jpg

サザエ、鰻の骨せんべいでBeerをぐびっとやると、生き返る!

この日は仕事もいっぱいだったし、大宮から小手指は同じさいたまとはいえ

結構遠かったので..

今回いただく鰻懐石の一品目は..

P2091759.jpg

あふれんばかりのすごいボリューム、これが一人前です。

可愛いマイクロトマトのサラダ、ご覧のとおり野菜が沢山はうれしい

P2091763.jpg

ホタルイカの酢味噌和え くじらベーコン

P2091764.jpg

お造り(本鮪・平目のこぶ〆) これ本当に良いお刺身でした

P2091762.jpg

鴨ロース しろえび 越後産のいくら

みな一口サイズですが、素材がとても良いものを使っているのがわかります

鰻屋さんでこういうお料理がいただけると思いませんでした

P2091776.jpg

これは日本酒いただきたいですね。

この写真、やらせっぽすぎですが(笑)、ごらんのとおり埼玉県の天明という

お酒をいただきました。

そしてこのあたりで、鰻の調理法を決めるために

ご主人がやってきます

当店のうなぎは関西式 関東式の焼き方を選べます。また、白焼きを選ぶのもOK、

夫はたっぷり脂をたたえた鰻を蒸さずに

旨味と脂を閉じ込めた関西風のうな重と決めていたようです

それを受けて、白焼き好きな私ですが、うな重比べということで、関東式のうな重に決めました

これ、選ぶこと自体がたのしいですね..

P2091766.jpg

串もの盛り合わせ

手前から

・きも焼き

・日向鳥のねぎま

・尾びれ焼き

・白バラ焼き

香ばしいきも焼きで赤ワイン飲みたくなりましたよ..

P2091768.jpg

しろばら焼きと尾びれ焼きです

P2091780.jpg

日本酒をいただいて、串をちびちび食べ始めた頃にうな重が登場!

帰り際に「鰻をお出しするのが早かった ごめんなさい」とおっしゃって

ましたが、確かに....^^

暖かいうちにいただきたいので、うな重を...

その前に、写真を..

P2091781.jpg

これ私の関東式うな重。おいしそう~、うはーー!とか言いたくなります

関東 関西 比較したいですよね、並べて写真撮りたくなるでしょ

P2091786.jpg

上からの比較写真

P2091785.jpg

手早く写真を撮った私は、早速 うな重をいただきます

むちゃくちゃおいしいです

 

当店は、以前小田原の友栄さんで感動した青うなぎを出してくれるお店

と歌っておりますが、季節柄この鰻は青うなぎではないと思います

がとにかくおいしい..

ふっくら肉厚でありながら、脂は軽く、タレの甘味もちょうどいい

ごはんもパリッと固めに炊きあげられていて、最高

そしてオットの関西式うな重

P2091784.jpg

ひつまむしみたいにカットしてあるんですね..

味見させてもらうと、

蒸さずに焼き上げ、落ちた脂が鰻をスモークした、香ばしさは素敵ですが

やっぱり「ひつまむし」みたい...

あ いやいや ひつまむしもとてもおいしいものです。

が「たっぷり脂をたたえた肉厚な鰻を蒸さずに

      旨味と脂を閉じ込めた関西風のうな重

を期待していたのでちょっと違いました

鰻は詳しくなくて良くわからないのですが、鰻自体がわりかしスキニ―

とくに説明はなかったのですが、ひょっとしてこれは天然のうなぎだからであって、

私たちが天然うなぎのおいしさを知らないのかもしれません

P2091790.jpg

肝吸いは上品でピュアな味わい

えちごや3_1

脇役ながら重要なお漬物と山椒

山椒、ぶどう山椒という京都のものだそうです

ふだん鰻に山椒をふらない派ですが、

最後にちょっと試してみて、香のすばらしさにおどろきました

えちごや2_1

デザートの苺と お抹茶 

いやーおいしかったです、鰻懐石はボリュームも満点

食べログさんごちそうさまでした、ありがとうございます。

お料理はおいしく満足でしたが

サービスについて、今後、こちらを訪れる方の為に書くと..

こちらの評価は、概ね、研究熱心な店主がお客様を喜ばせるために

努力を惜しまない姿勢を讃えているものでした

だけど、私たちの印象はちょっと違いました

私の座ったテーブル席は、調理場からは全くの死角

お酒のおかわりは、「すいませーん」と言っても気が付いてもらえず

ビールも日本酒も厨房まで歩いて行ってお願いしなければなりません

平日だからか、帰り際までお客さんがいず、私たち一組だけだったので

がらんとした店内、厨房のスタッフの談笑が聞こえてくる...

張り付きで見張られるように、店員さんが立っていたらそれも

落ち着きませんが、ちょっとさみしい感じがしました

当店の醍醐味であるご主人とのやり取りを楽しみたい場合は

テーブル席ではない方がいいでしょう

プレゼントで食べたのに苦言を言って申し訳ありません <(_ _)>

P2091794.jpg

夫は帰り道がてら

「あなたは、僕の関西式のうな重を味見してから

 僕には全然、あなたうな重をたべさせてくれなかった」

と愚痴っていました。食べ物の恨みはなんとやらですね..

と..

うなぎの値段が高騰しているというニュースが流れた日のうなぎレビューでした

食べログさん、いつもお世話になっております

        おいしいプレゼントをありがとうございました 

関連ランキング:うなぎ | 小手指駅