おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●見沼区「甲子屋(きのえねや)」の鰻

昨夜、ブラジルから娘(Qoo)と共に帰ってきました

えっ。ブラジル料理じゃないの?って感じですが

すみません。和食が恋しくて成田から直行してしまいました。

和食のお店。家から一番近い鰻やさん

甲子屋 (きのえねや)さんです

え~、ブラジル料理も勿論よかったんですけどね....^^ それは後ほどたぁ~っぷり..

帰国を祝って乾杯!

ブラジルだと、chinchi~n♪

って言います。なんか可愛いでしょ。

でも日本でchinchi~n♪

はちょっとためらわれるので小声で..

chinchi~n♪

DSC08845.jpg

小さなお通しの煮物がうれしい..あ~魚の煮物がこんなに旨いとはっ!

DSC08849.jpg

もろきゅう

DSC08847.jpg

おつけものなどをこんなに気合いをいれて食べたのは初めてかも?....笑

DSC08854.jpg

まぐろのお刺身

......泣けるっっ!醤油とわさびっていいなぁ~

DSC08858.jpg

Qooはトリカラに感激。

甲子屋さんって近所では、鰻の評判も良いのですが、

メニューも意外と豊富で使えるお店だわ~♥

DSC08856.jpg

きも焼き ときたらば..

DSC08860.jpg

日本酒もいただきたいですよね。

ブラジルのカイビリーニャもおいしいけど、やっぱり日本酒は最高!

DSC08862.jpg

白焼き

このお店、いいわぁ~、ちゃ~んと器が温められております。

私、家でもステーキなどは冷たいお皿には絶対盛りたくないタイプなので

器の温度はおさえ処なんです。

肝心の白焼き、脂ののりがちょうど良く、脂も軽くておいしい。

驚くほど臭みがなく、とてもおいしい白焼きです

DSC08866.jpg

こちらは蒲焼き

タレが大変ライトテイスト!あっさりしております。

こってりと甘辛いタレが好きな方には物足りないかも知れません

個人的には二重丸です。ヘビーな食事が多かった海外旅行帰りという

ことを引いても好みのタイプ。鰻そのもののおいしさが際だつ感じに思いました。

(山椒かけすぎですよね...笑)

DSC08869.jpg

うな重

先のライトな蒲焼きに、固めにぱりっっと炊かれたごはんが良く合います

醤油味の絡んだごはんって、久しぶりに食べるとむっちゃおいしいわぁ~~♡

けして脂がのっていないわけではなく、身もふっくらみっちりしてるんですが

とても軽い感じで食べられるうな重です。上品なうな重。とも言えるかな?

近所なのに、以前ランチで一回利用しただけでしたが、

恋しかった日本食もいただけて、ブラジルから二日かけての長旅の疲れも

いやされました。近所だからまたちょくちょく利用したいお店でした!

というわけで..娘Qooが帰国して、今日からまた親子3人の暮らしが

もどってきました。とたんににぎやかになった我が家です

おまけ..

今日はお留守番だった夫の誕生会をしました♥

DSC08879.jpg

ケーキの横に写っているのは、娘がブラジル留学中、夢にまで見た豚キムチです...笑

次回からブラジル食紀行、読んでくださいね!

●いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 旅行中もコメントありがとう!

 ブログ友ちゃんのところにはちょくちょく覗いているのですが

 コメント残せずごめんねぇ~、マイペースで伺わせてくださいね