おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「若松屋」のうな重

wakamatsuya (9)

7月の土用の丑は食べ逃してしまいました

ずっと鰻が食べたいと思っていた、ある月曜、地元桶川で

鰻を食べようということになったのですが、月曜日は軒並みどこも定休日

そういえば、田中胃腸病院の近くにおいしい鰻屋さんがあるって

聞いたことがあったなとおもい調べると、お店の名前は

松屋 さんというらしい..

しかも定休日は水曜....

住所をカーナビにセットし目指すも、こんな住宅街にははたして

鰻屋さんがあるのだろうかという通りに..

wakamatsuya (1)

ありました、ここ、ちょっと普通はわからないでしょう。

でも訪ねたときは、店の前に車が2台停まっていて、

お客さんはちゃんとはいっています

どんな鰻が食べられるんだろう、楽しみになってきました

wakamatsuya (2)

まずはBeerで生き返ります。旨し。

鰻、特上は注文後にさばくので、40分以上は時間がかかるとのこと

普通のうな重は、特上に比べると、10分ほど早く提供できるそう

白焼きを普通、うな重は特上でお願いしました

それにしても....

wakamatsuya (3)

お安い...、4年程前の鰻の稚魚の値段が高騰する前の金額ですね

wakamatsuya (4)

糠漬けと

wakamatsuya (5)

茹で上げの枝豆 共に絶品です。肝焼きは残念ながら今日はないとのこと..

お刺身類はなく、天ぷらも、例えば天ぷらをいただけばその分鰻の提供が

遅くなりそう、なにしろ、二代目と思われるご夫婦ふたりで切り盛りしているので..

なので糠漬けと枝豆をひたすら食べる...笑

wakamatsuya (6)

30分で、待ちに待った 白焼き が やってきました

wakamatsuya (8)

特上の うな重

うな重の鰻のほうがはるかにおいしく感じました

鰻そのものの大きさはもちろん、身の柔らかさや、脂の乗り具合も

特上の鰻がうましです。次回は白焼きも特上の鰻でおねがいしよう。

そしてパリッと固めに炊き上げられたごはんが、濃い目のたれと絡んで

たまらなくおいしい。若松屋さんのたれはしっかり味で非常にまろやか

ずっと継ぎ足しながら守られてきた「たれ」だなー、って感じなのです

うん、若松屋さんいいわぁ~~ とみんな納得

wakamatsuya (7)

お酒は、熱燗が日本盛、冷が土佐鶴のみ。とはちょっと寂しいですが

鰻がおいしいから、我慢する。

お店を切り盛りしている奥さんが、美人でとても感じがいいです

決して大げさなサービスじゃないんですが、自然体で謙虚で...

当店は先代から引き継いで、今はお二人で営まれていて

たれは36年、ぬか床は70年も大切に受け継がれたものを使っているんだとか

値段がお安いことに驚いたと告げると、地元の人に来ていただいてるので

そう簡単には上げられない。とか.... 泣けますね

wakamatsuya (10)

サービスの梨をいただきながら、すっかり若松屋さんのファンになった私たち

また伺います

●若松屋 HP

関連ランキング:うなぎ | 桶川駅