おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●なんちゃってスリランカカレー

今日は、昨日のダムカレーに使用したこだわりのカレーソースについて...

IMG_2457_1.jpg

大昔、「某○ちゃんねる」という

            巨大名無しさん掲示板のカレー関係板に

デリーレトルトカレー

   ピーマンココナッツミルク

        いれるとスリランカカレーになる」

と書き込みしましたら、思い切りスルーされましたが、何か?..

私の云うスリランカカレーとは

記事にした紅花別館とか、むかしよく食べたコートロッジのチキンカレーのことを

指しているのですが、共にレビューによってはデリーのカシミールと比較

されることがあるので、当たらずも遠からずだと思っている。

なにより

うまぁ~~~い♥♥♥

ので、辛いものに強い方、

デリーのカシミールに変化を求めている方は是非お試しを...

DSC05666.jpg

なにはさておき、 デリーカシミールレトルトを用意しましょう!

これ、具が入っていなくて、近所のマルエツで630円もしました。

余談ですが、近所のベルクスで3年ほど前まで374円で売っていて

「これは絶対、何かの間違いだっっ!」と思いつつ、当時、棚にあるだけ

買い締めていたのですが、ある日ベルクスは、ついに間違いに気が付いて

てしまったらしく、しっかり500円台で売るようになってしましました。

どれほどがっかりしたことかっっ。

以来、庶民にはなかなか手が出ない高級レトルト。一年に一回くらいしか

食べてません(しょぼい)。でも、あの安さで買い占めていたからこそ、この

なんちゃってスリランカカレーが生まれたと言っても良いでしょう。

600円以上したら、とてもアレンジは出来ません。

以上、余談「なんちゃってスリランカカレー誕生物語」でした

でも630円出して、たとえ具は自分で作っても、3杯はいけます。

630円で3杯、この味を楽しめればちっとも高くは無いんですよね本当は...

では作り方。簡単すぎです!!

1.具を用意。タマネギ、鶏肉、ピーマン(必須)をフライパンで炒める

2.レトルトを鍋にあけ火を入れ決して煮立たせないよう温める。1を入れる。

3.2の鍋にココナッツミルクお玉1杯半、コンソメの素小さじ半分いれる、さらに温める

以上

簡単でしょう~♪旨いんだよ。これがっっ!

DSC05817cc.jpg

デリーのカレーはサラッとしたタイプなので、別の器に盛らない場合は

ダムカレーあるいは、にたまごっちが作った塔カレーのようにすると良いでしょう

私のは、まるでおにぎりを立てたみたいですが、悪くはないですね。

こんな風に盛り付けてあげると、ゆるめのカレーソースをごはんが

全部吸ってしまう...という、この人が先月体験したような悲惨な肉じゃが状態に

なったり、私がこの店で見せたような見事な早食いの技が無いと、正直

おいしく食べられない...なんてことがないのですね。

渋谷にムルギーという、カレーやさんがありますが、見事な塔カレーで有名

ですこちら 。

追記:まっつー隊長の美しエベレスト盛りの写真はこちら

けっして、奇をてらった訳ではなく、上記のような配慮がある訳です。すばらしい!

なんちゃってスリランカカレーは、デリーカシミールの自虐的辛さが、

ココナッツミルクによって丸~くなって、鼻腔を抜けるピーマンの香りが何故か、

スリランカァ~(←私の思いこみ)な趣。美味しいですよ!

デリーカシミールはね、ちょっとやそっとの辛さではないので、もしかしたら

辛くて食べられないかもしれませんが、そういう場合は、あわてず変なもの加えたり

せず1日おいてください、辛味がぐっと和らぎますので...

と、いうわけでカレーの話題になると何かと話しが飛びますが、以上

Kyoko007的なんちゃってスリランカカレーのご紹介でした

こだわりといいつつ、結局レトルトカレーでしたかが何か?...^^

クックパッドのレシピです↓

●デリー HP

●デリーカシミールの過去記事はこちら

●みなさん、いつもご愛読ありがとうございます。本日も出かけてしまうので

 レスやご訪問は後ほどぉ~