おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●仙台「牛たん炭焼き利久・本町店」で牛たん三昧

私は焼肉の牛たんが大好き...

「一度仙台で本場の牛タンが食べたい」と思い、小さな娘の手をひいて

母娘で東北新幹線に乗ったのが10年前....笑

DAPUMPのファンクラブイベントにかこつけて、牛たんを仙台まで食べに行きました

え~、好きだったんです。牛たんもDAPUMPも...笑

DAPUMP熱は、一茶くんが○毛になってしまったので、その後程なく冷めましたが

牛たん好きは今も変わらず....

そんな私が初めて仙台で食べたお店が..利久さん。

そのとき、隣の席にいた地元の女性が親切で、自分が頼んだお料理を

色々おすそ分けしてくれたの...まさに旅は道連れ。でした。

利久といえば、観光客ならず地元の人からも大人気の牛たん屋さん。

仙台市内に13店舗、 3年程前に、関東初出店として我が埼玉県越谷市

イオンレイクタウンにも出店、現在は都内にも赤坂・池袋・吉祥寺にお店があります

今回仙台ステイでうかがったのは

牛たん炭焼き 利久 本町店さんです

DSC09507.jpg

利久のすごいところって、どのお店もこんな風に行列しているところ。

最初に東口分店・その後仙台駅店と行き、今回が3店目の利休さん

日曜の5時半過ぎにうかがって、やっぱり行列に並びましたよ

今回の旅行は仙台集合で、私たち夫婦と両親夫婦の4人での夕食

DSC09477.jpg

何はともあれ、Beerで乾杯! お通しは、ミニぶたしゃぶでした

そしてお通しその2は、牛たん定食(¥1.575-)についているもの

仙台の牛たんって、牛たん定食が代表メニューなんですよね

DSC09481.jpg

定食は...

DSC09497.jpg

・牛たん焼き

・浅漬け

・麦飯

・テールスープ

この4品が定番。、麦飯が白飯だったり麦とろだったり、

浅漬けの種類がいろいろだったりくらいの変化はありますが...

どこのお店に行ってもたいていはこのラインナップ

牛たん好き。というか、件の初仙台で牛たん定食に

フォーリンラブしちゃった私にとっては、この構成は黄金のラインナップ

それにこの厚さの牛たんって、なかなか関東では出てこないんだよね

DSC09501.jpg

特にこのテールスープはお気に入り

で、うれしいことに、今回宿泊したホテルさんが、この利久の牛たん定食付きプランだったの。

お宿についてはすごく良かったので後ほどね...

牛たん定食付きは私たち夫婦2人前のみだったのでそれ以外のお料理も...

DSC09487.jpg

こちらは牛タン刺し(¥1.575-) 私は未食

DSC09483.jpg

夫のお気に入りタンシチュー(¥975)。

利久のは軽めの味わい..

DSC09499.jpg

ガーリックトーストでいただきます。

DSC09489.jpg

そして、もっと食べたい牛たん焼きの単品 極(きわみ)(¥1.575-)

牛たん定食のたん焼きと比べると、やはりこちらは極ってだけあって

厚み・やわらかさ・焼き加減ともに一歩上、うんまいですよ

でもね、私仙台の牛たんて、Bな味だと思っているので

定食のたんでも問題なしなんですけどね...

DSC09506.jpg

牛たん飲みは最高なんですが、なにしろお店には行列ができています

パパパっと食べて、飲んで、あがりいただいて満足~~。

そして、次のお店へ...

約3年ぶりの、利久。

やっぱり利久の牛たん、大好きです。

来月あたり、越谷のレイクタウンに行ってこようかな?

●牛たん焼き利久 ぐるなび HP

●牛たん焼き利久 本町店 ぐるなび HP

関連ランキング:牛タン | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

つづきに他の牛たんやさん...

 


DSC09510.jpg

10年前、娘との牛たんツアー2件目は旨味太助さん。

こっちも好き!利久みたいに均一に厚い牛たんじゃないんだけど

味付けが絶妙。完全に牛たん定食にはまって、その後、当時は利久が関東になかったんで

太助の茅場町日本橋の支店に行ったな。

DSC09511.jpg

味太助 と 旨味太助。なにかお家のごたごたで分かれちゃったそうで...

今度仙台にきたら、他のお店も行ってみたいぃ~

DSC09466.jpg

でも、仙台って仙台城址公園くらいしか観るところ無いんだよねぇ~(笑)