おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●白ワインに合う「クワトロきのこのラグー」

豚肉の赤ワイン煮と一緒につくった

クワトロきのこのラグー

秋においしい、きのこを4種類つかったラグーソース

DSC09666.jpg

お好きなきのこ4種でつくってね

今回は、しいたけ・マッシュルーム・しめじ・えのきを使いました

きのこの多重使いで味に深みがでます、また、あえて荒く刻んで

ラグーにすることで一口でいろんな秋のきのこが味わえますよ

*材料*

しいたけ・マッシュルーム・しめじ・えのきを荒いみじん切りにして

小さなボール1杯くらい

にんにく1かけ オリーブオイル大さじ1 バター大さじ2 

白ワイン大さじ4 塩コショウ コンソメ粉小さじ1/2 醤油隠し味程度

水50cc

*作り方*

1.フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りのにんにくを炒める

2.香りが出たらきのこを投入、しんなりしたら白ワインを投入

3.水をいれバター、コンソメ粉、醤油をヒトたらし、塩コショウで味をととのえ完成

今回はゆでた手のパスタに...

DSC09670.jpg

女子高生たちにも、好評!

お友達が「うまうま...」といって沢山食べてくれてました。うれしす。

もちろん私たち親は、白ワインにあわせて...

DSC09661.jpg

肉料理に添えたバゲットに載せても、すごく美味しい

オムレツに添えても、リゾットにしても。

色々応用できます、今回の分量でココット2杯ぶんくらい、次回は倍量で作ろう~♪

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

●いつもご愛読ありがとうございます。

 今日晴れて、Lチキチーズを購入することができました。

 すごいチーズたっぷり~濃厚!

 今回はあげたてじゃなかったみたいでちょっと残念だった~。

 これでチキンバーガーつくったら うまいかも?っておもってまーす。

 しつこいのがお好きな方はトライ!

 3連休中は夫も我が家にいて、PCに向かう時間があまり取れません

 なぜって、今、うちPCが1台しかないしね...笑。

 年末、手術でできなかった大掃除やってるしね...笑 

 そういうわけでコメ欄、今日も失礼します。ぺこり。