おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●赤ワインにあう..「豚肉の赤ワイン煮込み」

三連休ですね。

うちは普段は暦とは無縁なんですが、この三連休は夫も私もお休みなので

おうちでのんびり..掃除でもしながらすごす予定です

今日は、娘の友人が泊まりにきたので張り切ってお料理。

DSC09650.jpg

レシピブログさんからモニターでいただいたワイン

このワインに合うお料理を、赤と白、それぞれ作ってみました

と、いっても高校生の娘とお友だちはワインは飲みません

何度もリピートしているママンちゃんレシピ

コック・オウ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)を

今日は豚肉の肩ロースを使って、自分なりのレシピで作ってみました

*材料4人前*

豚肩ロース700g たまねぎ1.5個 にんじん1本 マッシュルーム1/2パック

ベーコン70g にんにく2片 トマト水煮缶1 赤ワイン750ml バター大匙2 

小麦粉適宜 コンソメ2個 ローリエ2枚 塩コショウ 水500ml サラダ油

*作り方*

1.豚肉は適当な大きさにカットし、塩コショウし、小麦粉をはたいて、

 フライパンでこんがり焼く

2.1のフライパンから肉を取り出し、サラダ油を足して薄切りにんにく、

 たまねぎ、を炒める。火が通ったら赤ワインを投入

3.2.を煮込み用鍋に移し、豚肉をもどし、トマトの水煮、ベーコン短冊切り

 ローリエコンソメ 水をいれことこと2時間ほど煮込む

 (水分が少なくなったら適宜投入)

4.仕上げの20分ほど前ににんじんマッシュルームをいれ火が通ったら 

 塩コショウで味をととのえ完成

 

DSC09664.jpg

 

たっぷりサラダと、ガーリックトーストを添えて召し上がれ!

娘のお友達から「レストランの味みたい~」って好評。もりもり食べてくれました

意外と簡単!親の私たちはもちろん赤ワインで...

もう一品、白ワインに合うきのこのお料理もつくりました。次回に...

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

今日のお料理は三人前1.000円くらいでつくれまーーす!

●いつもお読みいただきありがとう~。今日はコメ欄失礼します。

 レスいましばらくおまちください。ぺこり。